サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

武家屋敷門

先週の記事で交通安全週間の事を書きましたが、その時に行った現場の中にあった古い建築物の事を。


現場は世田谷区。


構内にクルマを停めて歩いて行くと古風な建物が。


門の脇には「管理事務所」と書いてあります。




管理事務所の脇にはこんな札が。


このマンションが建ってる場所が「岡山藩 亀田家筆頭家老を代々務めた伊本家 下屋敷の表門」だったそうな。

戦後、某財閥の人が手放し、マンションを建てる際、この門と下屋敷を残すため、通りから外れた敷地内に移築したんだとか。


へえ、この土蔵らしき建物が今は自治管理のための事務所になってるんだ〜、と感心。


曳き家で移動したんだろうけど、土蔵のナマコ壁壊さないように動かすのは大変だったろうね。
ましてやマンションの工事中、仮設工事から始まるすべての工事期間の間も傷を付けない様に養生してたんだろうし。


門扉もなかなかの造りです。


一枚物ではありませんが、今作ったら一体いくらかかんの?って。


ナマコ壁はそこかしこに傷みが出てました。


今はこの壁を直せる左官屋さんも少ないし、直せても金掛かるからなぁ・・・


瓦なんかも今じゃお目に掛かれない物ばかり。


世田谷区の有形指定文化財だそうです。
末長く後世に残して欲しいものです。

桶入りみんと&にゃらん団扇

三女のみんと、箱に入るのが大好きなんですが、旅行の時に持って行ったプラスチックの『バット』が気に入ってしまった様で、最近はすっかりこれに文字通り「ハマって」ます。

丸まってるんだけど、首がハミ出てるのが丁度イイ具合の様子。




ストロボ当てたんでちょっと眩しそう?




この日は暑かったんで、バットに入らずに床でノビ〜っ!


最近急にデカくなって、体重が5kgを越えてしまいました!
毛が多いので太って見えるけど、背中やアバラを触れるのは変わらず。
身体が二回りほど大きくなった様です。


ほら、身体はすっかり収まって、首だけハミ出し。




アゴを縁に乗っけて、これでくつろいでるみたいです。




真上から。


ねこ鍋ならぬ「ねこバット」?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グルーミング中のみんとさん。


なんかオヤジくさいポーズ。
みんとさん、美猫が台無しですよ?


一瞬見ただけではどんなカッコしてるんだか判らないほど。


「三女の恥ずかしい写真」公開しま〜す!


ここから先は次女が撮った写真。

寝こけるみんと。


次女の机の上で寝てます。


首の角度がスゴい事になってますが、まったく起きる気配無し。


実は寝てるうちにクッションからずり落ちて、それでも眠くて仕方ないのか起きようともしない。

みんとさん、首痛くないのかな?
起きたら「首寝違えた〜」とか言ってたりして。


ベレー帽被ったみんとさん。
似合うでしょ?


実はコレ、長女のスニーカー用のソックス(!)なんだって。


「アタシの恥ずかしい写真ばっかり載せて!」


みんとさん、怒ってます。


グレてやるっ!


既に顔付きが荒んでますぜ、みんとさん?

続きを読む »

ガス器具の展示会とガス屋の未来

先日、ガス器具メーカーの新商品発表会が開催されたので、見に行ってきました。
会場には色々な機能や外観を付加したコンロが並んでました。


こちらは内蔵のグリル部分を拡大して、専用アタッチメントでピザを焼ける様にしてあるんだとか。


それにしても、ここでピザを焼きたい、ってヤツがどれだけいるんだろうね?


更にこれは同じコンロのグリルでなんと『ダッチ・オーブン』を使える(!)んだそうな。


ダッチオーブンは屋内でも使うけど、家庭内でも使う事あるの?


今高級機種で主流の『ガラストップ』。


内部が見えるようにクリアモデル化されてて、バーナー部やグリルの外部が見えてます。


これが外観上で一番驚いたんですが、バーナー周りの『五徳(鍋とか乗せるトコ)』までステンレス製で、掃除のし易さをアピールしてました。


主婦層がIHにシフトしてるんで、ガス器具の専業メーカーも対抗策に必死になって、巻き返しを図ってますね〜。
ガス機器メーカーの人、頑張れ!

個人的にはガス器具はキライじゃないんですが(ワタシがキライなのは都市ガス屋だけ)、お施主さんがIHを望んでるので、オール電化への入れ替え工事、増えてますよ・・・


今日も増築・改装の現場を着工したんですけど、ここもオール電化への改修を希望してて、これからエコキュートとIH・電気オーブンへ入れ替えのお施主さんです。


都市ガス屋はまた更に改変が加速する様で、統廃合で更に人減らしが進むでしょう。
今まで世間を見ずに企業努力をして来なかったから時代に取り残されちゃってるのに、気付かなかったのか、気付こうとしなかったのか?
ガス屋も、これからますます大変だ。

家庭用コージェネや燃料電池で巻き返しを図りたいんだろうけど、今まで客を脅すような商売してきた報いで、顧客離れは止まらない。
ま、ガス需要は「0」にはならないだろうから、限られたパイの中で頑張ってね。

あなたのお葬式

どっかで見かけたあなたの葬儀の参列者を診断するサイト。
その名も「ザ・葬式」。
早速やってみましたよ。

結果はこんなカンジ

オイオイ、周りは国会議員だらけじゃないの。
もしかして一国の宰相にまで上り詰めてたとか?(笑)
それとも笹川良一みたいな「日本のドン」だったり?(爆)
あの人、ウラで凄かったらしいもんね。

そして親衛隊が3人と(アイドルですか?)、『元妻』だって。
しかも隅っこ(笑)。
今のヨメさんとは別れちゃってたのね〜。
もしかして孤独な死を遂げちゃうんでしょうか?


イヤだなぁ、そんなの。
でも、畳の上では死ね無さそうなのは今でも変わりないなぁ・・・



男性用と女性用に分けてありますんで。
ザ・葬式(男性用)

そして女性用はこちら(分けてる意味がわからんが)
ザ・葬式(女性用)

皆様、是非一度死んでみて下され。

交通安全運動

今朝、都内の現場に向かう途中、中原街道と環八の交差点でイキナリ検問みたいに止められたのでビックリ!

交通課の警官や地域の自治会の人達がPRのチラシを配ってました。



一緒に入っていたのはボールペンとティッシュペーパー。
お金かけてますね。


ティッシュペーパーは日産東京販売グループの銘が入っているので、きっと協賛品でしょう




ボールペンは交通課の警官のイラストが描かれたもの
オマケにゼブラ「POLICE」なんてロゴまでペンのクリップ部分に入ってる特別仕様?




きっと「ポリスマニア」なら垂涎モノ(笑)
私は婦警さんのが良かったなぁ…


そうそう、秋の交通安全運動は9月21日からスタートだそうです。
皆様、気をつけて事故の無い様に。

昨日今日と研修

先月に引き続き、資格試験の研修会です

研修が始まるまでに時間があるので近くをうろついて写真を二、三枚



ponちゃんが大好きな下町の風景と、





橋の景色、





トリトンスクエアの庭





同じく噴水(?)
リズムを刻みながら地面から水を噴き上げて円を描く、変わった噴水です(早朝なので水は止めてありました)。


トリトンスクエアの中にあったマックで「メガマフィン」をがっつり食って、研修頑張ります!


東京湾の埋立地にある焼却炉の塔。
昔、gooブログの頃にも書きました。


※9月7日 文章追記と写真を拡大出来る様にリンク差し替えました。

みんとの寝姿

みんとさん、いつも私が自宅に戻る必ずお出迎えに出てきてくれます。
一昨日も戻ったら「お帰り〜」と出迎えてくれました。

一杯やってる私の横でしばらくまったりしていて、落ち着くとお姉ちゃん達のところへ。

そしてみんとは就寝中。




寝顔を撮るために近付くと、気配で眼を覚ましちゃいました。





「お父さん、なんか用?」


いやいや、起こしちゃってゴメンね〜!
半分寝ぼけまなこです。



日が変わって昨日の夜。


今度は私のベッドを占領。
のびのびとしちゃってますよ。

みんと、お父さんはどこで寝たらいいのかな〜?

昨日の事故現場と仕事

昨日も一日仕事でした。

一昨日も終わるのが遅く、睡眠不足が続いてます(saikyoさんほどではありませんが)。

出向先の事務所に向かう途中、イキナリ下り車線なのに渋滞。
「ありゃ〜、またかよ?」
朝から派手な事故。


エルグランドに軽のワンボックスがカマ掘り。
勢いが良かったのか、軽が左の車線に尻を振り出して停まったまま。

信号で停まったエルグランドを避けきれずに左によけてそのままおカマ、ってトコでしょうか?
最近、信号が黄色から赤でもそのまま無視して突っ込むドライバーが関東でも増えてるからね。

もしくは赤信号で軽が減速してるところをエルグランドが前に割り込んだ?


いずれにしても予測が甘いっす。
周囲の動きを見ながら予防運転しないと、貰い事故しちゃうからねぇ。


左車線の路側帯まで食い込んで避けないと通行出来ない状態でした(左のゴミ収集車は事故に無関係の通行車両です)。
皆様、気をつけましょう。



んで、昨日は出向先の仕事を終わらせてから出向元に戻り、冬にやってた現場の事務処理。
騙されて(?)大赤字を出しちゃったんで決裁願いを出しましたよ。
私も迂闊でした。

あ〜あ、早くこの現場から縁を切らなきゃ。
みんと、塩持っておいで〜!!

ヘリカルCT

出向元の職場で肺がんの検診を受けてきました。
ヘリカルCTと言うスキャナで、肺の部分だけを撮影するらしい。

毎日タバコを二箱前後吸ってしまっているし、多少不安があるので自費ですが(約一万円!)受診しましたよ。
まだ肺がんでは死にたく無いし(身勝手ですな)。

結果は一ヶ月くらい後になるそうです。



肺がんとは関係無いけど、写真は出向元のPCのデスクトップに貼り付けた「みんと」。


見つめられてる様な気がして、仕事の効率がダウンしちゃうかな〜?(笑)


※写真をリサイズしてUP致しました。

にゃらんの暑中見舞いとみんと

ブログパーツにも貼ってある『にゃらん』から暑中見舞いが届きました。



にゃらんの旅で日本一周しちゃったんで、今は出かけていないと思ってたのに一人で海水浴に行ってたんだね〜。


にゃらんが全国で買ってきてくれたお土産。


にゃらんが砂浜で夏を満喫してます。




にゃらんって最初はブサ猫だったけど、最近はカメラさんが良いのか、ニャンコが交代したのか、可愛い写真が多いです。

「にゃらんの旅」やCM未公開シーンも公開していますので、よろしかったらご覧下さい。
なんかホノボノさせてもらいました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三女のみんとも「のびのび〜」


「どう?アタシの美脚」


次女に捕まり「ニャングリ返し」されてます。




なんか「ほにゃ〜」っとした表情。


マタタビでも嗅いじゃったかな?


また後ピンです。


みんと、スマン!


「お父さん、相変わらず写真撮るの下手なんだから!」


また怒られちゃいました。

«  | HOME |  »

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア