サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

CPU清掃とシンセ・クロニクル

またもPCのファンノイズがうるさくなってきたんで、ケースを開けて中を確認。
ファンが止まった瞬間、絶句。


ゲッ、なんじゃコリャ?


ファンの下に付いてるヒートシンクのフィンが見えねぇ。


ファンを外してみたらこんなだもん。


目詰まりして風が通らないから、風を送ろうとしてファンをぶん回してたのね。


爪楊枝でフィンを一本ずつ梳いて埃を除去。
綿埃とみんとの毛がほとんど。


復旧させたら静かになりましたよ〜!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆様お馴染みの学研「大人の科学」。
オマケにも興味を惹かれて楽天BOOKSで買っちゃいました。


シンセサイザー・クロニクルっす。


監修は松武 秀樹氏。


他にも冨田 勲氏やYMOの面々、石野 卓球やテイ・トウワその他色々(笑)。


コンテンツはこんなカンジ。


なかなか読み応えのある内容でしたが、教授だけは「どうでもいい」ってカンジの受け答えでしたね〜。
今更「YMOでもないだろ」って言いたげ。


オマケのシンセ。


当然ながら、アナログシンセでモノフォニック。
キーボードの代わりにピンで接点を取るタイプ。


基盤はこんなカンジ。


いかにも「付録」っぽいでしょ?


基盤の裏側。


今は集積度が上がったから、この程度のICに収まっちゃうんだね。
当時、KORGのMS−10で新品が10万近くしたのを中古で買ったんだった・・・(遠い目)


実はまだ音を出してません。
電源が単三電池4本なんだけど、買って帰るの忘れちゃうんですよ(泣)。

そうそう、この後の「大人の科学」の付録にテルミンが付いてるそうで、このシンセと接続も出来るんだって。
商売上手いな、学研恐るべし。
また買っちゃいそうですよ。

※楽天で買えない場合はAmazonにも置いてるみたいです。

コメント

そう言えば、ウチのPCもものすごくうるさくなってます。確認しないと行けませんね。

大人の科学・・・惹かれます。僕は、プラネタリウムが欲しいんですけど。

ぜひ

最初は静かだったのに、気が付いたらうるさくなった、と言う場合は開けてみる事をオススメします
フィンの詰まりを取ると驚くほど静かになりますよ


大人の科学の付録って心惹かれる物が多いですよね?
プラネタリウムもいいな
欲を言えば私は「メガスター」が欲しいです(笑)

へー

ノートパソコンのファンを覗いたことないあたしには、とても恐ろしい作業に思いますが、分解好きなあたし。やってみようっと!ちょっと楽しみです♪でも実は、はなっからうるさいファンなんですよね…なんであんなにゴーゴー言うんやろ?知らないよね(笑)

やめときなさいって

ノートPCでイキナリ分解するのは無謀なのでやめましょう
デスクトップならいざ知らず、ノートPCは集積度が高いのと、組み方が独特なのでやめといた方が賢明ですよ

ファンではなく、異音がするのはハードディスクにアクセスした時ではないですか?
ハードディスクのランプが点くたびに異音が出ているなら、軸受けがイカレかかっているので早めにデータのバックアップを取ってハードディスク交換した方がいいと思います

やっぱり

そうですか。良かったです。手を付けないで…素人が下手に手を出すとろくなことにならないですね。

もともとファンの音がでかく、買ったところに問い合わせたらもともと音がでかいって言われました。ありがとうございます!

やっぱり

ノートPCの分解はわかる人がいる時の方が安全ですよ

余談ですが、ノートPCの底面に隙間を開けてあげる事で放熱が良くなるので、後ろ側だけでも良いので5ミリから10ミリくらいの下駄を履かせてあげるとイイですよ〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://rsbwao.dtiblog.com/tb.php/201-d27ef421

 | HOME | 

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア