サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

マジョレットのLRミニカー

買い物行ったスーパーで『マジョレット』のミニカーがお菓子売り場にぶら下がってました。
今回はトレーラーシリーズらしく、横に幅広のパッケージに入ったミニカーのトラックとトレーラーがズラリ。

その中で異彩を放つトレーラーセットを発見!


おおっ、ランドローヴァー(以下LRと略ね)の90とトレーラーじゃん!
思わず台紙に止めたマジックテープを「ベリベリ」(パッケージを開けたんじゃなくて、台紙に止めてあったブリスターパックを外したんよ)。
手に取って眺めて、買い物籠へ「IN」。


トラクター側のLR。


ちゃんとルーフサイドに採光用の窓が開けてあります。
って事は最上クラスの「カウンティ」仕様ですな。


最近の下らない流行りがミニカーにまで波及。


ラージサイズのホイールを付けて薄っぺらいタイヤを履かせて「操縦安定性が向上した」と有り難がるバカな風潮。
アルミの方がゴムより比重が重いのに、中心部から離れた位置の回転体の比重(質量)を増やせば運動エネルギーも余計にいるから加速も減速にも余計にエネルギー消費するのにな。

構造設計で外周部付近の質量を減らせる設計がしてあれば別だが、普通のホイールじゃ軽量化も期待出来ないぞ。
オマケに過度の扁平率のタイヤ履かせりゃハンドリングのダイレクト感が出るだろうけどバンプステアやワンダリングも増えるだろ?

んでもって空気室の容量も減るんだから乗り心地も悪化して当然。
スポーティなクルマならいざ知らず、ラグジー路線やクロカン車レベルのサスの出来じゃ、乗り心地悪くしてどうすんの?ってね。

燃料も高騰してんのに、更に燃費悪化アイテムですな(笑)。
強いて言えば消耗品の「ゴム」部分を減らせるって事くらいかな?
流行りが過ぎると捨てられちゃう方が多いと思うけどね。

アルミはリサイクルし易いけど、ゴムは舗装材とかくらいかなぁ?



話が逸れました。


トレーラー側。
ホイールの塗りがハミ出てます。
ま、食玩だし、海外製だからね。


腹の下もこんな具合。


以前の記事のLR シリーズ?とはエライ違いでしょ?
これも子供向けのオモチャだから、文句言う方が筋違い、ってモンですな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://rsbwao.dtiblog.com/tb.php/200-bd84c3fa

 | HOME | 

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア