サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

ハイブリッド車のノイズ音源?と蝉と

先日のニュースで『ハイブリッド車に騒音発生装置の装着』を提案する旨の記事が載ってました。

定速(低速じゃなくてな)走行時にはエンジンを使用しないため、騒音を伴わないので歩行者などが接近に気付かずに危険、と言うもの。

確かにモーターの音は非常に静かで運転していてもまったく音が聞こえてこない。
それにしても、環境面からすれば静音の方が望ましいのに、歩行者の危険回避のためにわざわざ『ノイズ』を発生させなければならないなんてね。
なんか、本末転倒な気がする。


ま、そうは言っても今の社会には必要な装備なのかも。
商店街などを走る時に最徐行していたって、お年寄りとかはエンジン音が消えないのか近寄って来たり、まったく除ける様子を見せない人もいるんで。


タクシーにもハイブリッド車が採用され、街中でも見かける頻度が増えて来ました。



でね、この記事読んでいて思い出したのが北米なんかで車両に装備している『鹿除け』。
これは一定以上の速度で走ると、装置から発生する音で鹿が近寄らない様にする事で鹿との衝突事故を回避するための物。

装置の構造は単純で、管の中に板が組み込んであり、走行時に管の中を通る空気が板を通過する際に振動が発生して鹿の嫌う波長の音を発生させると言う物。

特にエネルギーも必要とせず、一定以上の速度で走るだけで鹿を回避させる事が出来ると言う装置です。


人間が嫌う音波を発生させるんなら、擦りガラスや黒板を爪で引っ掻く音にするか?(笑)
あの音は猿だった頃の名残りで猿が仲間に対して発する警戒音に近いので、本能的に嫌うんだそうです。


そうそう、クルマのクラクションって音の大きさ(音圧)の下限と上限って規定されているけど音色には何の規定も無いって知ってました?
「ププー」とか「パァーン」とか、いろんな音のクラクションが有るけど、音圧が規定以内ならばどんな音でもいいんですよ。
今度車検を取る時には「モ〜ッ」とか「ワンワン」って音を出すヤツでも付けて、チャレンジしてみようかな〜?

ユーザー車検やってる人はチャレンジしてみる?
検査官の驚く顔が見てみたい人は是非! 今年は全国的に蝉が少ない、って言われてるけど、いる所にはいるもんです。

お施主さんの庭で見かけた蝉の抜け殻。


3つも付いてる。


そして蝉の成虫。


良く見ると幹に管を突き刺して樹液を吸っています。

コメント

へー

クラクションの音に制限はないんですか!知らなかったなぁ。やっぱりここは一つどすの聞いた声で『どきやがれっ』ってのはどうでしょう?いや、やっぱりおねぇちゃんのセクシーボイスで『危ないわよ』などどう?(笑)←とても検査員がOKだしそうにないよな…

今年、巨大蝉(5センチ位あったはず)が部屋に迷い込んできて、気持ち悪かったです…小学生の頃は蝉とりに出かけたのに、今や気持ち悪い部類に入ってしまった…

蝉というと

バルタン星人を思い出すのはウルトラマン世代だから?
蝉が5cmくらいで巨大?なのかな??

クラクションの音色には規定がありません。
セクシーなお姉さんの声、イイですね。
個人的には峰不二子の声がいいカモ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://rsbwao.dtiblog.com/tb.php/189-4234ea17

ホンダ、新型ハイブリッド専用車を発表…09年春発売

ホンダは、新型ハイブリッド専用車の『インサイト』を、2009年春より日米欧で発売すると発表。そのコンセプトモデルがパリモーターショー(10月2 - 19日、プレスデー:10月2 - 3日)で発表される。[ホンダ 新型ハイブリッド インサイト の写真] ホンダでは、年間20万台の販

 | HOME | 

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア