サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング

gooランキングにクルマ関連で興味深いのが有ったので掲載してみます。

この記事を掲載時の一位は「時速180km/h以上のメーター」。
確かに高速道路で法定の最高速度が100km/hだからね。
通常なら確かにいらないカモ。
でも、欲しいヤツもいるのよ、実際。


以下、灰皿、シガーライター、後席のシガーライターソケットとタバコ関連が続くのは喫煙離れを伺わせますね。
それよりも窓からのポイ捨てや交差点で止まってる時に灰皿の吸殻を道にばら撒いてるヤツはもう、死刑でいいよ!






「白色以外に光るルームランプ」とか「スカッフイルミネーション」とかは、走る機能に直接関係無いのでまだわかる。


気になるのは「リアワイパー」。
乗用車でリアウインドウの傾斜角度が大きい物なら風が押し流してくれるから、ワイパーが無くても効果が期待出来るけど、渋滞時や信号待ちなんかで止まっている時には窓に水滴が付いて見づらくならないか?
商用車でもリアワイパーが付いていないヤツは不便だったけどな。
これは安全上必要な装備だろ?

まさか、「ルームミラーを見ません」とか寝言言うんじゃねーだろな。
ルームミラーは明後日の方向いて、両サイドのドアミラーは畳みっ放し、ってドライバーを見かけた事があったけど、当てられそうで怖くてコイツの傍からソッコー離れたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

普通の乗用車やミニバンにまで付いている「リアスポイラー」も空力の効果なんか大したこと無くて、視界を奪うだけの代物。
あとはデザイン上のため、(重量や空力上の)抵抗物を被せて自己満足に浸ってるだけ。
どれだけ空力効果が必要な場面があるのか、それの効果が如何ほどか知らないしな。

そんなフツーの乗用車やミニバンはタイヤに掛ける面圧が必要なダウンフォースが必要な程軽くて速いクルマじゃ無いでしょ?
F1マシンは普通車並みの車格で軽自動車並みの車重にトルクが30kg・m前後だからね?



「クルーズコントロール」もランキングされてます。
以前の記事「インテリジェント・ペダル?」にも書いたけど、安楽装備をする事でクルマはより重くなって、加速も減速もしづらくなって行くのよ。
当然燃費も落ちるし、タイヤやブレーキディスクパッドの減りも早いよ。

余計な物は降ろしなさいって。
それとタイヤの空気圧をマメにチェックしてやればいいんだからさ。
そんな事すらしないヤツが「ガソリンが高い」とか言うんじゃねぇって。


横着装備に頼らなきゃならないくらいアンタ等はジジィやババァか、っての。
身体使いな、若くて動くうちに。
ホントに歳取ったら全然動かなくなっちまうぞ!


※追記
シガーライターソケットとかバッテリーの端子にくっ付けるだけで「燃費向上」を謳うキワモノがあるけど、クソの役にも立たないぞ。
構造上、電気系統の末端部に付け足して何らかの電気的な効果で燃焼状態を改善出来るはずが無いからね。

そんなのあったら、このご時勢だから最初からメーカーが付けてるし。
後付けでも効果は無いよ。
それより荷物降ろしてタイヤの空気圧。

もっともらしく効能を書いてるけど、そんな物に金突っ込むならその金で燃料代に回しなさい。
そんなキワモノの原価なんて数百円だから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ターボやスーパーチャージャー、大排気量はそのクルマごとに必要な設定が異なるから、一概には言えないハズ。
例えば軽商用車なんかは貨物を積載するから、限られた排気量の中でトルクを稼ぐのには必要不可欠、って言う車種もあるんだからさ。

大排気量=ハイスピードばかりではないんだからね。
回転馬力だけではなく、1ストローク毎のトルクが必要な車両もあるんだし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今の排気量だけで自動車税の課税率を設定してるのも疑問が残るな。
取得税も全部廃止して、全部ガソリン税にしちゃえ!
そしたら使った分だけ課税されるんだし。

そうそう、所得税とかも辞めちゃって、ぜ〜んぶ消費税!
そうすりゃ金持ちも庶民もみんな払わざるを得ないんだし。
公平じゃん?
金持ちの上客にだけ「消費税はサービスで」とかホザく店もあるんだろうケドな。

コメント

くろうらさん、こんばんは!
久しぶりの毒舌、面白かったデス!

ワタシもバックミラーがあさってを向いてる車は怖くて近寄れません。
住んでいるところが、暴走族の多い地域なので、余計そうですね。
怖い怖い……

しかし、いらない装備をつけて燃費を悪くするなんて、すっごい無駄ですね。
その装備に頼って、勘は悪くなり運転も荒っぽくなって!
いい所ぜんぜんなさそうなのに……
みんな自動車屋の陰謀に嵌められてる?

そうそう

マナーとかモラル以前の問題かも知れませんけどね。
日本のユーザーはまだまだ「お子ちゃま」なのが多いんですよ。
歳だけは食っていてもユーザーとしては未成熟。
機能的な面を理解せずに下らないギミックで喜んでるユーザーも多いし。
そのくせ何かあったら他人のせいにして自分で責任取ろうとしないし出来ないし。

クルマやその用品って雑誌やネットの提灯記事の影響が大きくて、それに乗せられて買っちゃうユーザーも多いんですよ。
それだけに商業誌の広告以外の記事(これも悪質)を鵜呑みにすると痛い目に遭います。

自分にとって何が必要なのか、取捨選択出来る目を養う事も必要ですね(そう言う自分も随分と「授業料」を払いましたケド)。

いらないと思う機能・装備

電動のシート、電動の窓これは入りません。車体を重くするだけの代物です。
電動のシートは年に何回使うのでしょう?
大体の方は乗る人決まってるのでは?だんなと奥さんでも助手席はいっぱい後ろに引いていて、運転席だけならそのとき調整すれば!!?
電動の窓、これは危険です。車が事故って水に漬かったら、動かなくなります。開きませんよ。素手では割れませんよ。
私はいりませんが、着いてない車がありません(><)
これは車の重量と単価を上げるためだけにあるようなもの。オプションにしてほしい!!
多勢に無勢でだめかな??

そうですね

コメントありがとうございます。
お名前をご記入いただいて無いので、どなたかわかりませんが、仰るとおりだと思います。

パワードシートはホントに使いませんね。
手動で十分だと思います。
一部の高級車にはそのユーザーの好みの位置をメモリーしておく機能まで付いていますが、果たして必要なのか?

Y33グロリアからエンジンを外す作業をしていた時、パワードシートが動かずにシートの取り外しで苦労したのを思い出します。
動力を得られないと何も動かない。
せめて手動のハンドルでも付いていたら回してスライド出来るのに。

窓もそうですね。
ガラスを割るためのハンマーとかあっても、水中ではなかなか割れないそうですし。
今は手動のレギュレータ・ハンドルを装備されている車を探す方が苦労しますね。

マニュアルシフトのクルマを探すのもそうですが、過剰で不必要な装備の高額車へ誘導したがるメーカーの魂胆も見え見えですから。

下取り額を気にして乗っているユーザーはリース車に乗っているのよりも「カワイソウ」な気がします。
クロカンと言う趣味で遊んでいる立場から、そんなモン気にせずドアを蹴飛ばして閉められる方がストレスも溜まりませんし(一昔前のランドローヴァー ディスカバリーのCMの様に)。

いらない設備

最近、車を購入したのですが、なんのためなのかわかりませんが
「マイナスイオン」を発生させるボタンがついています。

正直、いらないと思いますね。こんなもん。
でも、お調子者のあたあしはとりあえず「マイナスイオン」発生させてます(笑)

そうそう、会社の男の子の車のバックミラーは自分の顔が見えるように
合せています。(どんなけナルシストやねん!!!!)
しかも、自分の車だけならまだしも、会社の車も彼がのった後は
ミラーがあさってな方向を向いているらしく、みんな困っています。

そこまでするか、ナルシスト君。
そんな自分の顔ばかり気にせず、仕事に集中しなさい。
そんなんだから、から回るんだよ。(辛口なあたし)

マイナスイオン!

なっちさんのクルマにはマイナスイオン発生機が着いているんですか?
すげー
どんな効果があるんだろう?
もしかしてクルマに乗ってる間に美肌になっちゃう?(笑)


ナル男君には曲面タイプのワイドミラーか後付けタイプのヴァニティミラーを付ける様に言ってあげましょう
ミラーの角度を変えずに済むからみんなも困らないし

自分の美貌に見とれてカマ掘らない様に指導してやって下さいね〜!

パワーウインドーいらね 子供用ギロチンだ

子供用ギロチンはいらねぇ。
去年(2008年)栃木で水につかって動かなく
なり水攻めにあって亡くなったお姉さんが
いたし。そのメーカーも安全基準に合致し
ているから責任はないといっていたし。真
の安全性なんか考える気がないようだよ。
あんな危険な物いらねぇ。

おっしゃるとおり

『ロマンスほしいくん』さん、コメントありがとうございます。
FC2ブログに引越し後、スパムのコメント以外は久しぶりにコメントをいただきました。

水没やショートサーキットなどでパワーウインドウが動かなくなった時には最低限、レギュレータハンドルくらいは装備しておいて欲しいものです(初期に出始めたスライド式サンルーフみたいに)。
それすら付けずに『安全基準に合致している』と言う、メーカーの意識を疑ってしまいますね。

ホント、いらないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://rsbwao.dtiblog.com/tb.php/133-7246f167

 | HOME | 

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア