サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

書き忘れいろいろと・・・

ただいまgooで話題になっている『ブログ通信簿』をやってみました。

入力画面がこれ。


自分のブログのURLを入力するだけです。
混み合ってるんで一日一回にして下さい、って。


んで、結果がこれ。


「主張度」と「影響度」は「2」。
「マメ度」と「気楽度」は「3」でした。

更新はほぼ週末しかしないし、来訪者も少ないから影響も小さい、と。
主張も気楽さも足りんのかい?


こっちは瑞穂さんのブログにもあったとおり、Firefox ver.3をダウンロードした時の認定証。
http://10.dtiblog.com/r/rsbwao/file/certificate.pdf
pdfファイルのままなんで、画面が表示されません?


こっちは「一日メーカー」。
名前を入れるとその人の行動予定(?)が表示されます。

RSB☆WAOでやってみました。


まず深夜から「バルコニーで部下と座禅」から始まり、「時計の調整」や「赤ちゃんと食事」まで、なぜかバルコニー尽くし。


くろうらでも。


なんか、一日に4回も「死に掛け」てますよ(笑)。


こっちは名刺メーカー。


古いんで「くろうら」名義ではありません。
カリンビールの総理大臣だそうです。
顔写真はなんか「キューバ辺りの革命家」みたいな顔してますよ。


以前、PCが起動しなくなったときに使ったIDEやS−ATA用HDDをUSBで外付けに出来るアダプタ。


出向先の事務所のノートPCがハードディスクにアクセスする度に『ゴゴゴ…』と不気味な音を立て始めたんで、自宅のHDDを持って来て仕事用のデータをバックアップ。
ぶっ飛んだらこれまでの苦労が「水の泡」になっちまうもんな。


これは「週間少年ジャンプ」の表紙。


夏休みに入る時、次女の元担任が「まとめて持って帰れ〜」と渡したそうで、重いのをエッチラオッチラ学校から運んできたそうな。


表紙のイラストが繋がっているんだね。


ワンピースのイラストが毎号並べると「一つながり」に。

次女が読み終わったら長女が読むんだそうで。
お〜い長女、読み終わったら片付けてくれよな。

メガネ完成!とまたもバリカン!!

先日の記事でメガネを壊して作り直していて完成が8月2日予定、と書きましたが、予定より1週間も早く「出来上がりました」と連絡が入りました。

早速引き取りに。
これが新しいメガネ。


リムレスでとっても軽い〜!


ブリッジもテンプル(つる)も柔軟性のある樹脂で出来ているので「グニュッ」と捻っても変形してすぐに元どおりに戻ります。


これならそのまま寝ちゃっても前回みたいに潰して壊す事も無さそう?
オマケに顔へのフィット感も良く、汗をかいてもずれる事も無いでしょ?



それと、丸坊主にしてから約2ヶ月、髪もそこそこ伸びてきたのですが、頭頂部よりも側頭部や後頭部の伸び方が速いので『お茶の水博士』みたいになってました(笑)。
なので、せっかく伸びた髪を切るのが忍びなかったんですがカットへ。
てっぺんだけは手を付けずに「外周部」のみガリガリっとバリカンで刈ってもらいました。

ああ、サッパリ。
写真は撮ってないんでまたの機会に。

CCVが休刊?

先日自宅に帰ったらITFからの葉書が届いていました。
「あれ?CCV(クロス カントリー ヴィークル)の出版案内ならいつも封書で届くのに?」と思いつつ葉書の文面を読むとそこには
『休刊(終刊)のお知らせ』とタイトルが。

ええ〜っ!
CCV休刊ですかっ?

創刊号からず〜っと愛読してたのに。
残念・・・!!!


今では貴重な創刊号から4号までの大判サイズ。


台所事情の他にもいろいろな理由があるそうですが、7月末の予定が10月末に延期されてその号を最後に終刊となってしまうんだそうです。


他誌とは異なり広告収入に依存せず、独自の路線を貫いて記事を書き続けてくれていたのに。
スポンサーの方を向いて事実とは異なる提灯記事を平気で書く様な出版社が多い中で遠慮無く言いたい事をズバズバ書いてくれていたのはCCV誌だけでした。


やっぱ、クロカンのヘヴィユーザーも少なくなって、『SUV』ばかりになっていたし、四駆ブームも過ぎていたし?

CCVの内容はブームに踊らされてる上っ面だけのユーザーには難解で、マニアック過ぎたから?
そう言うヤツらは買わないだろうから発行部数には影響無いはず。


内容がマンネリになって来ちゃってたのかなぁ?
って言うか、新車で買えて魅力のあるヘヴィデューティなクロカン四駆が少ないからねぇ。


私が買い続けてきたCCV誌。


Y60のハードトップ・グランロードの紹介記事でした。
記事を書いた菰田さんも体調を崩してしまい、今は細々と(?)他誌でライターをしている様子です。

Jeepの記事で一家言ある菰田さんの歯切れの良い記事を読めなくなったのも残念でした(Jeep illustratedで記事を書いていらっしゃいましたが)。
菰田さん、体調はいかがですか?


CCV53号。
私のY60を取材してくれた、私にとっては『宝物』です。


作りかけのポンコツサファリをグラビアと特集記事、オマケに表紙にまで掲載していただきました。
ああ、お目汚し(笑)。
次はエンジン換装してから載せてもらおうと企んでたのに(爆)。


フォトグラファー兼ライターの須永君は「スーパースージー」その他でお仕事しているんでしょうか?
清貧を旨とする修行僧のような生活感を持っている人です。
行き倒れになってませんかね?
心配になっちゃいます。



石川さん、長きに渡るCCV誌の発行お疲れ様でした。
10月で休刊となるそうですが、また別の形で歯に衣着せない発言と、『ブラック』なジョークも楽しみにしています。
あの内容を読めるのは唯一、CCV誌だけでしたから。

『エイプリルフール』のジョーク大会も毎回皆さんに笑わせていただきました。


WEBサイトは継続していく様だし、8月の『JEEPの機能美展』も開催する様ですので、一安心。
kotarobsさんは今年もM38を出展されるんでしょうか?

今日も現場だ!

わかっちゃいたんだけど、今日も現場。
ウチの職場のカレンダーは休みっスよ、もちろん。

元請の工務店ジイさんとこっちが施工を依頼した職人、それぞれが不安なんで、念のために現場へ。

行ってみて正解。
職人の親方がのっけから「現場の住所がわかんないんだけど」だと。
現場の住所は地図には書かない、って言っておいたでしょ?


そんな電話をパーキングでやり取りしてたら道が混んできちゃったじゃんよ!
それでも渋滞をくぐり抜けて現場に到着。

現場でもコイツら相変わらず段取り悪い〜。
誰かいい人居ないかなぁ・・・安心して任せらんねぇよ。
誰か紹介して下さいな。


そのうち何とか段取りも付いて、元請のジイさんにも以降の工程を確認、資材搬入の手はずも整ったんで現場を後に。


帰りの横横の写真ですよ。


昼前に高速に乗ったんで、まだ空いてるけど夕方過ぎたら地獄だな、こっち方面は。


横浜ベイブリッジの上から横浜港内を一枚。


天気はイイけど写りはあまり良くないな。


同じく横羽線方面のルートが眼下に写るところでもう一枚。


抜けが悪い写真でスミマセン!


さ、帰ったら仕事の資料作りが待ってるぜ、って事で。
(工務のホントの新人&無駄に歳取ったシロートみたいな営業向けの研修用資料なんですわ)。

自分の勉強もしなきゃならんのに〜

今日のみんとさん

今日午前中は現場だったので、みんとさんを構ってあげられませんでした。


家に帰ってきたら、お迎えには出てきてくれたものの、眠さには勝てず、テーブルの上で居眠り。




メいっぱい近くで撮っても全然起きません。




「プゥ〜」「スピ〜」いびきかいて寝ています。


この無防備っぷり。



昨日は「これでもかっ!」ってくらいにブラッシングして、羊のように毛を梳いてあげたので、ちょっと涼しげ?


ニャンコの歯磨き用のおやつを物欲しげに見つめるみんとです。
この後、膝に前脚を掛けて「チョイチョイ」します。


ゴミかごに入ったアルミフォイルの玉を見つめるみんと。


みんと、かごの匂いを嗅いでも玉は出てこないぞ!


「ねぇ〜、これ取って欲しいんだけど〜」


可愛い顔でお願いしてるんだけど、ちょっとブレちゃいました。
残念!


出た、『リング』・『らせん』なみんと。


みんとさん、また貞子ですかい?


「失礼ね、誰が貞子だって?」






いや、その…
ガン見されるとコワイんですけど…


「まったく、理解の無い親を持つと娘は苦労するのよね」


って、みんとさん、どこによじ登ろうとしてんですか?
「アタシの大好物が箱買いしてあるじゃないの。 これを見逃す手はないわっ!」
全部、食う気?


「ふう、お腹もいっぱいになったし、食後の休憩ねっ」


みんとさん、アンタさっきも寝てたでしょ?
オマケにゲ○まで吐いてたじゃんよ!!

眼鏡壊しました

昨日は資格試験の勉強をしてました。
終わってからTV番組を見ていたところまでは覚えているのですが、目が覚めたら横になっていました。

朝起きて最初にする事。
それは起き抜けのコーヒーやトイレ、ではなくて眼鏡を掛ける事。
これが無いと何も始まりません。

半分身体を起こして、眼鏡を探してみたけれど、どこにも見当たらない。
あれ〜、何処においたっけ?

なんか、身体の下に違和感。
身体をかわしてみたら、こんな物が。


ゲッ、これは?
悲惨にも拉げた眼鏡でした。

やっちゃった〜!
掛けたまま寝ちゃったんかい?


左のテンプルのジョイントからイッちゃってます。


こりゃもう直んねーな。
諦めて眼鏡屋へ。

度も変わってたし、レンズの表面に傷も増えてたから変え時だったので、踏ん切りが付きました。


検眼をしてもらい、度を測ったらお次はフレーム選び。
気に入ったのはこれ。


HOYAのAIRLISTって言う、レンズがフレームと対になっているヤツ。


テンプルの部分が「超男性(俺か?)」いや、「超弾性樹脂」ってヤツで出来てて折れない柔らかさ。
レンズとフレームの固定には接着剤を使っていてビスが無いので緩みの心配もご無用ですよ。


フレームのカラーバリエーションも私の選んだグレードだと24種類
、レンズもリムレスなんで36種類の中から選択可能です。
クソ暑い時期なんで涼しげな「クリアブルー」をチョイス。

レンズの形状もほぼこれで、鼻用のパッドその他も色々選べるシステムです。


何よりも『軽い』のが一番の決め手でした。
予定だと8月2日なんで、出来上がったらまた報告しますね〜!

頂き物のワイン

今日は午前中都内の現場で、冬に施工したお客さんのアフターでした

今日も都内は蒸し暑く、室内にいても汗でびっしょり
パンツまで汗でびっしょりです(笑)

仕事を終わらせて帰り際、お施主様からワインを頂きました



モノを知らないんでどれほどの品物かもわかりませんし、ドイツ語っぽい文字で書いてあるのでさっぱりわかりませ〜ん!
誰かわかる人いませんか?

チロルチョコとみんとの近況

以前ブロ友でニャンコつながりの「モアイネコさん」にお裾分けしていただいた、特注のニャンコの写真を入れたチロルチョコ。


もったいないので食べないままにしていたんだけど、チビやヨメさんに「ダメになっちゃうよ」と言われて渋々食す事に。

味も中身もまだ無事でした。
モアイネコさん、ごちそう様でした!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


しばらくみんとネタを出してなかったので、ちょっとだけUP。


前回買い物をして、仕立て直しをして貰ったスーツが届いた時の一枚。


ひととおり「クンクン」したあとはお決まりの「お立ち台」。
注目されてないと気が済まない様です。


テーブルを片付け終わる前に既に占領。


みんとぉ〜! タバスコ掛けて食っちまうぞっ!!


親類からいただいた酒のつまみになりそうな何か。


もの欲しそうに睨んでいます。


「これ美味しそう! 頂戴〜!」とばかりに「チョイチョイ」します。


なんか「にゃらん」みたいなアングルで撮れました。


「なんだ、思ったより美味しくないのね…」
そんなせりふを言いたげな表情。


もうやんねーよ。


またもテーブルで「くた〜」。


今度は脇に七味唐辛子が。
振り掛けて食っちゃうぞっ!


お次はまたも箱の上。


丸まってるのに不安定そう。


アングルを変えて撮ってみたら頭が落ちそうに。


君はこんな所で良く眠れるね〜。
飼い主に似たのかな(私もアスファルトやコンクリートの上でも平気で寝られますんで)。

エアコントラブルとエアギター

今日も都内は暑い〜!
でも、リビングのエアコンが効かねーんだ、これが。

実は先週末辺りから調子が悪かったんだけど、『インバーターなんで多少効きの悪い分はコンプレッサーをブン回せば何とかなるだろ』、と手を付けていませんでした(先週は映画にも出掛けちゃったしね)。

いよいよ効きが悪くなってきたんで、修理です。

先週室外機のバルブ付近を見た時に液側のバルブに霜が付いてたんで「多分ガス抜けだろうなぁ」と踏んでました。

ゲージ・マニフォールドをかけてみたらやっぱり圧が低い。


古い機種(16年前に自分で取り付けたエアコンです)なんで、フロンガスの種類はR−22です。
今どきR−22使ってないんで、知り合いのところへ行ってガスとチャージングシリンダーも拝借。

ゲージの圧力を見ながらフロンガスを補充。

室内機の吸い込み側は29.1℃




吐き出し側は20.1℃


丁度9degです。
もう一息かな?


同じく室外機の吸い込み側は29.4℃。




吐き出し側は37.8℃。


条件からするともう一息だね?
一応安定するのを待って再計測したら満足出来る結果だったので撤収。
あ、もちろん漏れてる部分の確認はして、補修もしましたよ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「エア」つながり(?)でもう一つ。

プリングルスの懸賞で長女が当てた、エアギターです。


エアギターなのに実体があるとは!(笑)


開けてみたらこんなカンジ。


各フレットを押さえる様にボタンが付いています。


ネックの上にはコードを示すボタンが付いています。



お〜い、長女!!
ところでコレ「エア」なんだけど、どうやって演奏するんだ?

荷室いっぱい

20080712103325
酷使されているにも関わらず、健気に働いてくれている社用車のライフ君です。

ご覧のとおり荷物がてんこ盛り。
一番場所を取っているのが前にも書いた、「コンテナメカ」の折り畳みチャリ。
更に脚立と工具類に箒や塵取りなど、引き渡し清掃用の掃除用具。

あまりに邪魔なのでリアタイヤハウスの間に収まるコンテナを購入。
画面の下の方に写ってますね〜。

他にも作業灯や延長コード、安全帯やこの写真には写って無いけどヘルメットも。
軽乗用なんで「積載重量」の制限は無いけど、明らかに「過積載」です。
これでもリアが沈んで仕方が無いのでだいぶ降ろしたんですよ。(笑)

これで横羽線や湾岸線をリミッター効く寸前まで全開でカッ飛んでも平気、平気。


一昨年には千葉の柏から親会社のエライさんを二人後席に乗せて、首都高経由で神奈川県の外れまでお送りしたしね。
この時は「エライ人乗せて事故ったらヤバい」ってセーブしつつ、ホンネは「早く帰りたい」んで、120km/hキープで帰りましたよ。

エライ人が4月で転勤する時、挨拶しに行ったら「あの時は飛ばしてたなぁ〜っ」って言われました。

N所長、これでもセーブしていたんです。(笑)
怖い思いさせちゃったのかなぁ〜?(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア