サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

火災現場とSpeed Racerとお買い物

先週末、見てきたのが火災を出してしまった後の個人邸でした。
室内から出火して、火元から各部屋へ火が回った様でした。


ここが一番酷かったキッチン周辺。


こちらがダイニングに付いていたエアコン。


外されています。


こちらは真反対の部屋なのにエアコンが溶けてました。


なんで火元と真反対に付いているのにエアコンだけが溶けているのか?
秘密はエアコンの室外機と室内機をつなぐ冷媒管にあります。


エアコンの冷媒管の周囲に巻いてある断熱材が曲者で、これに火が着くと「アッ!」と言う間に火が回ってしまいます。

家を建てた後にエアコンを後から取り付ける『露出配管』であれば問題は少ないのですが、建物の工事と同時に配管を壁の中に入れる『隠蔽配管』は配管の保温材に火が着くと、火が配管を伝わり、壁の中を走る事で離れた所へも火が移ってしまいます。


元々私自身は隠蔽配管が好きではありません。
機器の入れ替えの際に配管を入れ替える必要があっても、内装を壊さずに入れ替える事が出来ないため、お施主さんの負担が増えてしまうからなんです。

そりゃ、お金持ちなら「うん、任せるから」で終わっちゃうけど、普通の勤め人なら30年前後のローンを組んで、住み始めて10〜15年くらいでエアコンが壊れちゃうんだし。
「リフォームでもそろそろ」ってタイミングに合わせて壊れてくれるエアコンなんか無いっスよ?

大抵「この間クロス張り替えたばっかりなのに!」って時にエアコンが壊れちゃうのよ。


これからお家を建てたり改修を考えている方へ。
配管は露出の方が後で機器入れ替えの付帯コストは安く済むぞ〜!!
それと火事にも(少しは)安心だぞ〜い!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


話は変わって、今日は東京ビッグサイトへお買い物。


フジTVのドラマ「SP」のロケをしていた場所です。

今、DVDが発売されてますが、第一版はどうやら売り切れらしいほど人気らしいです。
ウチでは「ストーリーと演出が面白い!」とヨメさんと娘達もハマり、毎回録画してました。

最終回だと思ったら、まだ終わらないし!
セコイぞ、フジTV!!
今年の夏には映画もやるらしいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会場に入り、最初は私のスーツを物色。
ウエストとヒップが細い割りに胸があるので、標準体型のスーツじゃシルエットが合わない。

ウエストに合わせると上着がタイト過ぎて、上着に合わせるとパンツが太過ぎる。
結局一部仕立て直しをしてもらう事に。
裾上げだけじゃ済まないので、納期が延びてしまいましたとさ。


娘達がバッグを欲しがっていたので、携帯で撮って写メで送ったヤツ。


こっちのキラキラしてるのが次女用。


んで、こっちの少女チックなのが長女用。


なんか、逆じゃねーのか?ってヨメさんも思ってたらしい。


そしてスーツついでにネクタイも。


今回は3本購入。

柄を良く見てね〜。


ほら、小トトロ。

こっちは中トトロやまっくろくろすけ、どんぐりにキノコも。




そうそう、この間の父の日に娘達からプレゼントされたネクタイもUPし忘れてましたので、この機会に。




他にビジネスシューズもお買い上げ〜!

去年豊島園に行った時に「海パン古過ぎ!」って思ったので、O'NEILLのサーフパンツも。

ヨメさんの水着も新調。
今までのはおババになり過ぎて垂れた胸やヒップを隠せないんで、「少しはマシ」に見えるデザインの物を(笑)。


他にも各地の特産物を見て回り、明太子や富山県の氷見産のホタルイカの干物(!)とか色々買って回りましたよ。

いやぁ〜、買い物するのもパワーが要るなぁ…
他の人達見てたら慣れているのかカート持ち込んでたりとか。
次回はウチもそうしよう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


以前の記事で書いた「Speed Racer」がいよいよ7月5日にロードショー。
5月公開、って話が延びてたけど、ようやく見る事が出来そうです。

※ゴメン、リンクが間違ってましたよ、訂正。

エネオスのスタンドで配ってた優待券。


娘達も誘ってるんだけど、珍しく食い付いて来ません。
次女まで「いいよ、二人で見てくれば」、だと。

クッソ〜、次女にこそ見せてやりたいのに。
見に行くまでにプロモたっぷり見せて洗脳してやる!!

ヨメさんはインディ・ジョ−ンズを見たいんだってさ。
みんな好みがバラバラです。

シロート職人と海の家

20080624151502
たびたび夜間工事に行ってる都内の現場ですが、今日は音が出る内容の作業だったので早朝からスタート

下請に頼んだ業者の若い職人がまるでシロートで、まるっきり使えない
見兼ねて「こうした方かいいんじゃない?」とか言ってやってたけど、時間が押して来たんでもう我慢出来ずに「貸して」と道具を奪い取る

「ほら、こうやるんだよ」と見せながらサクサク進める

職人がやるより俺がやった方が早いしキレイじゃん!
誰だ、こんな使えないの連れて来たのは?

予定を大幅に上回る遅れ方だったけど、なんとか時間には間に合いました

その後茅ヶ崎市の現場の確認して、今は横須賀に向かってます

海岸沿いの道を走ってたら海の家の建設ラッシュでしたよ〜!
もうすぐ梅雨も開けそうだし、そんな時期なんですね〜

ガス欠寸前!とまたも夜間工事

昨日は一般の住宅改修現場からの帰り道、ガソリンがヤバかったんだけど、会社指定の石油会社がなかなか見つからない

ナビで周辺のスタンドも探してみたけど、近くには見当たらない

ヤバい、ゲージが残り一つになって、ランプも点滅をし始めた
なんて言ってるうちにとうとうゲージ0!





下り坂でニュートラル、登り坂では極力惰性を使って止まらない様に走る

そうこうしてるうちに、見えた!スタンドが!
「レギュラー満タンね〜!」
これで一安心

スタンドのレシート見たら30.55リットルだって
このクルマ、満タンで30だぞ!
ホント、ヤバかった…

今日はこれからまた夜間工事です
早く終わってくれ〜!

岩手・宮城内陸地震とヨメさんの予知夢

昨日の地震にはビックリしました。

自宅は都内ですが、戸建の3階にいたんで揺れるゆれる!
い〜っつまでも揺れが収まらず、立っていても眩暈を感じるほど。
もう収まったかな?と思ってたら、開いたドアや壁に掛けてある写真のフレームとかが「ユラユラ」。

TVのスイッチを入れて、臨時ニュースを見たら、震源は東北との事。
時間を追うごとに被害の状況が次々と報道されていました。
長女は運動会、次女は吹奏楽部の練習で出掛けていたのですが、まったく気付かなかったそうです。


ヨメさんは仕事から帰って来るなり、「前に話した夢が的中したよ」と。
「ん?なんだっけ?」

聞けば、ヨメさんの友達が岩手に実家があって、その友達には「6月の中旬に東北地方で大きな地震が来る夢を見たから、帰らない方がいいよ」てな事を言っていたらしい。
その友達からも「予知当たったね、行かなくて正解だったよ」とメールが届いてました。




う〜ん、これって予知夢が当たったのか?
ちなみにヨメさん、北京オリンピックの開催中に大規模な暴動が起こる夢を見ているらしくて、「北京オリンピックが中止になる所まで覚えている」んだそうな。

これが当たったらジュセリーノのオッサン以上じゃない。
そしたら2chで祭りになっちゃうね、『ネ申 降臨』とか(笑)。


あ、ちなみに、ヨメさんの予知無は昔からあるんですが、規模や地域、時期がビミョーにずれているんで、アテになりませんから。
皆さん、ご心配なさらずに。

[ジュセリーノ] ブログ村キーワード


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の地震で行方不明の方達が一人でも多く、無事で発見される事を願っています。

「たわしねこ」って知ってます?

こんな写真集が出ているのを知りました。

たわしねこ

スコティッシュ・フォールドの仔猫で、茶色くて短い毛の様子が「タワシ」みたいだと言うんで命名されたそうです。

楽天ブックスで見かけたネコ特集の中で、ねこ鍋に続く写真集第二弾なんだそうです。
仔猫の愛くるしい姿が一杯なんでしょうね。


YOU TUBEやニコニコ動画にも多数UPされていますが、DVD版と書籍版、それぞれが発売されている模様。
真ん丸くって「チクチク」なカンジを見てるとタワシっぽいけどモフモフなのです。


猫カフェ「なーごなーご」と言うお店の看板ニャンコらしいです。
今はだいぶ大きくなってました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウチの三女「みんと」は既にモップ状態。


ヨメさんに添い寝しています。


こっちがみんとや兄弟が産まれて1ヶ月くらいの写真。


上の左から二番目がみんと。
女の子なのに既に七三分けです(笑)。

八王子のお友達に譲ってもらったんですが、男の子と女の子二人ずつの兄弟の末っ子でした。


長女のバッグの中に入りたかったんですが、小さくて入れないので諦めて上に。


まん丸です。


昨日の一枚。
こんな格好で寝ています。


モフモフ〜。
メインクーンなのに大きくならないなぁ・・・

横浜開港記念祭と今日も夜間工事

日、月と横浜港で開港記念祭をやっていました





生憎の雨でしたが、月曜日は雨もあがり、出向先の事務所を出て、みなとみらいを通過する時にはコスモクロックの上に花火が上がっていましたよ





クルマを停めて暫し花火見物
仕事を終わるのが遅かったので、10分くらいで花火見物は終了!





でも、今年初めての花火でした
間近で見られたので腹に響く重低音!

そんでもって今日はまた、都内の夜間工事です
雨がまた降って来ちゃったし、サイアク〜

早く終わってくれ〜!!


※追記&写真追加
携帯からは1つしか送れなかったので、改めて写真を追加致しました。

夜間工事は午前3時までに終了。
あとはまた来週です(泣)。

頭丸めちゃいました!

え〜、いろいろ思うところありまして、頭を丸めちゃいました!
木曜日の夕方です。


こちらが頭を刈る前の前髪(?)


結構普通です。


こちらは私の古くからの友人「へのへのもへ」さん。
最後の「じ」が無いのは既に輪郭があるので。







んなわきゃ無くて、私の後ろ頭をバリカンで刈ってる途中経過。
思わず顔を書いてみたくなってしまいました。

他にも途中経過の写真をいっぱい撮ってもらったのですが、「ザビエル」から「落武者」まで、多様なバリエーションが。




ツルリン状態の写真です。


元々額の生え際に少々(?)食い込んでいましたが、5厘刈りまで短くしてみたら生え具合の良く判ること!

職場のメンバーはビックリしてました。
出向先のコゾーがスキンヘッドだって事は以前の記事にも書きましたが、私もとうとう丸坊主です。

出向元の事務所に戻ったらみんなが「どうしたの?」と訊いてきましたが、「ちょっとハートブレイク(笑)」と答えてスルー。

イカツクなるかな?と思ってたら、周りからは「徳の高そうなお坊さんみたい」と言われてしまってます。
やっぱ、品格って内側から滲み出るものなのね(爆)。


ponちゃ〜ん、こんなんなっちゃいましたよ〜!

 | HOME | 

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア