サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

おネムなみんとと次女の負傷

先週末、自宅に帰ったら次女が半べそかいていました。
聞けば運動会の練習で怪我をしたんだとか。

あまりに痛がるので自宅近くの夜間外来がある病院へと。
一応X線写真まで撮ってもらったら骨には異常なし。
どうやら靭帯を伸ばしてしまったのと一部断裂しているらしい。

加療3週間から1ヶ月。
運動会には間に合わず。
残念、せっかくリレーの練習までしてたのにな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次女が怪我したから、ってワケではないんでしょうが、昨日のみんとはおとなしめ。


天候が悪かった事もあって、寝てばかりでした。


以前の記事とまったく同じで、顔を突っ伏して寝ています。


長女と次女が笑いをかみ殺しながら私を呼びに来ました。


2回シャッターを切った後で「ハッ」と目を覚ましました。


こちらの様子を伺っています。


「危険は無さそうね」


またもおネム。


段々目が細くなってます。




また顔が下がってきた。




今度は顔を突き出してます。




伸び切ってます。




「スピー…」


今回もいびきかいてました。


そのうち寝言を言い出しそうです。


どんな夢を見ているんだか。

バイオフューエルとエコもどきと

以前からメタノール燃料を導入していたブラジルだけではなく、アメリカ合衆国までもがバイオメタノールを推進していたけど、ここへ来て「バイオメタノールの選択は誤りであった」と認めるコメントを出したそうで。

そりゃそうでしょ。
本来のバイオフューエルは食物を収穫して、加工した後の残滓を捨てずに有効活用するのが主眼だったはずなのに。
人間や家畜が食用にする部分までも燃料にしてしまうなんてね。

樹木を加工した際に発生するチップや間伐材、サトウキビや藁の茎などを発酵させてメタノールなどを取り出すのが本来の姿だったのに。

おかげで穀物類の相場が高騰して、貧困国では食料の調達に支障が出てる始末。
人間が食うに困ってるってのにその食料を取り上げて燃料に回すんかい?!

メタノール車が普及しているブラジルで油田が発見されたのもつい最近だから、またこの辺で流れが変わりそうな気がしないでも無いんですが。


水素を自然界から取り出すのもまだ効率が悪くてコストが見合わない。
燃料電池車も水素の貯蔵方法を含めてまだまだ開発には時間が必要そう。
ハイブリッド車も蓄電池に頼っていても、その蓄電池を生産するのや廃棄にどれだけの化石燃料を使用しているんだか。
確かにブレーキを掛ける時にリターダー(回生装置)を使ってバッテリーに戻しているだけで、化石燃料を燃やしている事には変わりないんだし。

あ、そうそう。
中古のハイブリッド車を買う人はバッテリーの寿命に要注意な。
バッテリーが弱ってるのなんかつかまされた日には交換と既存のバッテリー廃棄に目玉が飛び出るくらいの金が掛かるぞ〜。


所詮、エコは金持ちの「免罪符」気分とマスコミに踊らされて自己満足の似非エコ連中で成り立ってるのよ。

CO2を減らしましょう、ってマスコミを煽って国民に押し付けてるけど、一番の需要家である企業が生産設備の動力源を「エコ」な物に交換すれば京都議定書の数値なんか軽くクリア出来ちゃうのに。
企業はそれをやりたくないんで目を逸らさせて国民に押し付けてる、ってのがホントのトコなのでした。

オール電化もエコじゃないぞ〜。
実は夜間に使う電力は発電量が変動可能な火力発電なんだぞ〜。

前にも書いた原子力発電の廃熱を海に垂れ流してるんだって生態系に影響無いワケ無いしな。
送電のロスを減らすために電圧を上げてもやはりロスは出る。
蓄電も今の技術じゃタカが知れてるから余剰電力を貯めておく大規模な蓄電は不可能。


ま、燃料や電力を浪費するのは無駄なので使わない物はこまめにスイッチを切りましょう、って事で。

「我慢が美徳」なのではなくて浪費しない事が肝要かと。

続きを読む »

BOSSのオマケ 再び

以前にもBOSSのオマケ
を書いた事がありましたが、今度もオマケの記事です。

今回はPORCSHEのチューンで有名なRUF社のコレクション。

RUF社を有名にした911ベースの「イエローバード」。




当時の911TURBOのリアスポイラーはそのままの様ですね。


う〜ん、やっぱこのアングルがかっけーわ。


そして現在のCaymanベースのR/RKクーペ。




M/T仕様のCaymanが600万円前後に対し、RKクーペは3,400万円(!)
桁を間違えてんのかと思っちゃったよ。


庶民には程遠い金額ですな。

もう夏!みたいな

先週、マンション改修の現調で横須賀の現場まで。


横浜横須賀道路 通称「横横」の途中。


現場からの帰り道、突き当りの向こうには海が。


なんか、フェニックスみたいなのも見えていて雰囲気は南国。


海沿いの道にあったコンビニの向こうに見える青い空と海。


ネットフェンスが無かったらさぞかし「絶景」だったのでは?
ネット越しの右手を見たら江ノ島が見えました。

みんと in bag 三たび

goo ブログの頃の記事にもみんとが袋に入ってる様子を書いてましたけど、みんとは袋や箱の中が大好き。
また今日も袋入りです。



しかも私の仕事用バッグに入り込んでます。


その後はお店の袋に入ろうとしたけど、袋が逃げて行っちゃうので諦めて袋の上に。


今日は暑かったせいか、フローリングの上に「のへ〜っ」と寝ていたので、クールマットを出してあげたらその上に早速移動。

やっぱ、暑い日はニャンコにも辛いのでした。


ちなみに以前の記事はこちら。

「みんと」と仕事の近況報告


ゴミ箱入り+袋入りみんとその2 それと社内イベント

今日は茅ケ崎と横須賀

みんと in bag&帰宅困難者対策?

お暇な方はご覧あれ。

次女の誕生日とカワウソなみんと

本日は次女の誕生日でした。
人並みにバースデイ・ケーキなどを。


プレゼントはハリーポッターの新刊が欲しいんだそうですが、まだ出版されておらず。
予定では7月なんだとの事。


みんとにはそんな事もお構いなし。


ダンボールに乗っかって高見の見物。


相変わらず袋も大好きです。


「何が入ってるのかしら?」ガサゴソ。


何でしょう、この生き物?


もちろんカワウソ、ではありません。(笑)


タンスの中を整理するのに引き出しを外してると、必ずみんとが入ります。


みんと、このまま引き出し閉めちゃうぞ!


なんか、今放送中の「仮面ライダー キバ」のキャッスル ドランみたいですな。(笑)


みんと〜、キャットタワーにも同じ様なのが付いてるジャン!


あ、新ブログパーツを追加しました。
チーズ・スイートホームって言うニャンコのコミックスのヤツ。
「チー」って言うニャンコと遊べます。(笑)

もう一つは「戦場のヴァルキュリア」って言うPS3のソフトのと。
「ヴァルキュリア」の方は「入隊志願テスト」が出来ます。
結果によりどのタイプか表示されたヤツをパーツとして貼る事が出来ます。
ぜひどうぞ。

LAND ROVER シリーズ?です

前の記事に書いたLAND ROVER シリーズ?のミニカー。


解説書には北原コレクションに今まで無かったので、と書いてあります。
「強い、頑丈、タフなイメージ」(笑)だそうです。
LAND ROVERのマイナートラブルを知らないんだろうなぁ。


109インチホイールベース(実際は微妙に違うけどね)のシングルキャブピックアップです。


ロールケージの他に幌用の骨も付いてます。


シリーズ?特有のフロントグリル。


この後のLAND ROVER(メーカー名ではなく車名の方)から奥まったグリルがライトと同じ位前面に出てきちゃいましたね。


リアビュー。


ちゃんとナンバーやエンブレムも付いてます。


リアサスのリーフスプリングやシャックルも成型されています。


Jeep同様、ループ型のバンパーも。
緩衝効果の高い、良いバンパーなんですけど、ディパーチャーアングルがね。


リアクオーターウインドウも。


このLLで唯一の曲面ガラスです。


フロントウインドウは2分割式。


こっちの方が飛び石の際のリペアは安く済みそう。


ちょっとローアングルから。


ちゃんとトランスミッション・トランスファ・センターブレーキや前後ペラシャフトも成型してあります。

そう言えば「ディーラーのショウルームで室内やエンジンルームを見ないでいきなり腹下を覗き込むのはコアなクロカンマニアだけ」って話があったけど、そのとおりカモ。
コアな乗り方するヤツほど室内の装飾やエンジンルームの見てくれなんかどうでもいいんだし。
無駄な内装なんか邪魔だし重量を軽くするんなら剥がしちゃうもんね。


フロントもローアングルで。


フロントのリーフやシャックルも成型してあります。
日本のミニカーでもここまで微細に成型していませんね。
ホーシングのデフの膨らみもちゃんと作ってあります。

これで400円しないんだもん、お買い得。
もう一台買っとけば良かった(笑)

ナンジャタウン行ってきました

昨日は家族サービスで池袋のナンジャタウンに行ってきました。
連休中、ず〜っと雨続き。
雨が上がってもいつまた降り出すかわからない陽気だったので、近場の室内型アトラクションに限定・・・


実は帰り際の写真です。
閉館間近の22時近くはほとんどガラガラでした。
着いた時は連休と言う事もあり、メチャメチャな混み具合でしたが。


入場するとニャンコの銅像(?)がお出迎え。




ナジャブが新アトラクションの案内をしてました。


「ガウストパニック」と言うアトラクションです。
何やら場内のあちこちで親子連れが液晶付きのリールの様な道具を持ってウロウロ。
センサーで何かを見つけるとリールのハンドルを一生懸命「巻き巻き」してました

混んでたし、歩き回り過ぎてあまりに疲れちゃったんで今回はみんな「パス」、また次回ね。


ナジャブの銅像も。




相変わらず餃子スタジアムも盛況でした。


お勧めは赤坂ひとくち餃子の「ちびすけ」。
水餃子もおろしポン酢たれ餃子も美味しかった。


「もののけ番外地」の案内役、「もののけタマ」。


持って帰りたくなっちゃった。

場内のゲーセンのUFOキャッチャーで取れたのはクッキーの缶と「カピバラさん」の枕みたいなぬいぐるみだけでした。
今までに何回も来て、色々と景品を持って帰ってるからいいよね?と娘達を納得させる。

NAMCOなのに「湾岸MID NIGHT」が無いのな。
納得行かん。


何でも鑑定団でお馴染み、北原 照久氏のお店、「繁盛なんでも本舗」で買った懐かしいバットチョコ。




良く見ると上と下で男の子の髪の色が違うの、わかります?


緑と黄色(金色?)
もしかしたら黄色のほうが「ホームラン」なのかも。
これって大発見?
当たってたら、また報告致します〜。


同じく駄菓子や内で見つけた北原コレクションの「LAND ROVER」。
おまけにシリーズ?ですよ。


値段の割りに良く出来てるんで、これはまた別の記事でUPします。

娘達は他にも駄菓子のヨーグルトとか、オリエンタルカレーのレトルトとか、買ってました。
短い連休の家族サービスはこれで終わり。

次は盆休みかぁ・・・

キャットニップと眼力みんと

先の記事のとおり、買い物に行ったついででペット用品売り場でキャットニップ(マタタビ)入りのバッグを購入。

みんとにあげたらスゴイ有り様です。


もう抱え込んで「ゴロニャン」


恍惚状態でヨダレまで。




こっちは以前の記事のキャットタワーから見下ろすみんと。


ご機嫌斜めっスか?


なんか、怖いっ!


恨まれるような事した覚えないんだけど・・・
みんとさん、眼ヂカラ強すぎ!!


ヨメさんに喉をナデナデされてご機嫌なはずなのに、眼はさっきのまんま。


だ〜か〜ら〜、怖いって!


キッチンのカウンターに乗っかってまったり中。




蒸し暑かったのでキッチンのルーバー窓を開けたら外界が気になるのか、身を乗り出して観察中。


鳥が来ていた様です。


気が済むまで鳥を威嚇しまくってました。


鳥の方は歯牙にも掛けていないんでしょうけど。

今度は鬼太郎ショップとDVDトラブル

連休も雨続きだったのでDVDデータディスクの整理をしてたら、あるディスクを入れた途端にハング。
取り出しの操作もイジェクトボタンも効かない。

ドライブの蓋を開けても強制イジェクト用のホールが見えない。
ドライブを外すにも正面右側のビスにアクセス出来ねーし。

取り説にはユーザーがバラす事を前提にしていないので何も書いていない。

色々いじっているうちにフロントパネルの左側に爪があるのに気付いた。

これを起こしてみると・・・
外れました。


フロントパネルが外れたので、電源を落としてイジェクトホールにピンを差込み、トレーのロックが解除出来ました。
トレーを強制的に引っ張り出して、件のDVDディスクを取り出す事が出来ました。

こんの〜クソDVDが!
以前にもこいつが原因で何度もハングしてたのを忘れてた。
どうせ読み込みも出来ないんで即、捨て。



連休前に行った、早朝の湘南バイパスの景色。


曇り気味ですが丹沢の山々が見えてます。
朝7時に待ち合わせて、寒川の現場で改修工事の打ち合わせと現調を実施。



ヨメさんと買い物に出たら、鬼太郎ショップってのがありました。


これは買った商品を入れてくれる袋。
水木しげるの鬼太郎キャラが描かれています


これはついこの間まで深夜に放送されていた「墓場鬼太郎」の第一話らしい原作コミックスを複製したクリアフォルダ。


ゲゲゲの鬼太郎とはだいぶタッチも内容も異なりますね。
深夜のアニメも録画して見てたけど、かなり「ダーク」で人間臭い鬼太郎でした。

オープニングソングの電気グルーブ「モノノケダンス」もオープニングのアニメと良く合ってたと思います。



こっちは娘たちへのお土産用。


目玉おやじの形をしたキャンディでした。
開けてみたら真丸くないんでやんの。
裏側は平らになってる半割り形状です。


袋の裏側に描かれている鬼太郎があまりに可愛らしいんで撮っちゃいました。


なんか、鬼太郎っぽく無い。
クリアフォルダの鬼太郎とはエライ違いです。

 | HOME | 

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア