サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

ライラのオマケとキャットタワー

以前の記事「ブログパーツ追加」で「ライラの冒険」のダイモンシールの事を書いたけど、メール便で送られて来たのがこれ。


診断で出た、自分のダイモンの缶バッジです。
きっと外れの残念賞(一応「当選」って書いてあるけどね)。

一等はなんか、家電品だった様な。
残念。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みんとがヨメさんの膝の上でゴロニャン。
家の中が散らかってるのでモザイク処理(笑)。


仰向けになってリラックス〜♪
決して首を絞められているワケではありませんよ(笑)。


みんとがドライフードをストックする密閉式の容器の上に乗っています。


そこに乗ってるとゴハンあげられないんだけど・・・
でも、狙っているのはウエットタイプのゴハン。
みんと、目付き悪っ!




キャットタワーもみんとのために買っちゃいました。

特価品でしたが、モノはまとも。


届いたタワーの梱包を解いたら早速興味津々。




出来上がったタワーの全景です。


スッゴイ高さでしょ?


みんとはタワーに付いてきたオマケのネズミに夢中です。


棚板に開いた穴からネズミにアタックしマクリでした。


「このっ、このっ、なかなか捕まらないじゃないのっ!」


まだやってます。


疲れたのか飽きたのか、まったり中。




「ん、誰か来た?」


お姉ちゃんが帰って来たのでした。
それでもキャットタワーから降りて来るでもなし。
よっぽど気に入ってくれた?


アゴを出してぺた〜ん。


この後お昼寝してました。


タワーのポールが窓に掛かって邪魔なのでレイアウト変更。


自由に変更出来るのが良い所。
みんとさん、変更後も遊んでくれてます。


キャットタワーを買ったお店へのリンクです。

PC完全復活〜!!

先日の記事で「PC復活」と書かせていただきましたが、管理者IDやアクセス権、メールソフト(Thunderbird)の設定などが残っていました。

アクセス権の委譲をするため、セーフモードで起動して(XP HOMEはこれでないと出来ないんです)からセキュリティ設定から権限の委譲を実施。


所有権取得中の画面です。


これでやっと、以前の自分の管理者フォルダにアクセスする事が出来ます。


XP HOMEの復元を使い、初期の設定で各ドライバを上書き。


モニタやキーボード、各ドライブのドライバを探してもオリジナルだったらしく、適合する物は各パーツメーカーのサイトからも見当たらず、止む無く上書き。

これでドライバは元の状態に戻す事が出来ました。
あとはバックアップ。

壊れる前の状態より動作が軽く、マザボのファンノイズも無くなりました。
随分と快適な環境に戻りましたよ〜。
たまにはレジストリも整理しないといけませんね。


みんともこれで一安心?


眠いのか、お姉ちゃんに抱っこされてます。

さ、これでやっと以前の画像や他のデータを取り出す事が出来ます。

またも夜間工事

先月一応完工した現場で、「看板の調子がおかしい」と連絡が入り、状況確認のため現場で只今閉店時間まで待機中です

午後11時に閉店なんだそうなので、それまで車内で待機

腹が減りそうだったので、現場に向かう途中で見つけた吉野家で牛丼を掻き込んで、いつもより早い晩飯は終了
なんと吉野家の表参道店!
他の店より高いのかと思ったら、何の事は無い、同じ値段でした
立地が良くて、固定費も掛かるだろうに採算は合うんだろうか?

な〜んて関係の無い事まで考えちゃいました

さ、これから作業開始です
眠てぇなぁ…

やっと(?)PC復活

随分とブランクが空いてしまいましたが、ようやくPCが復活致しました。
まだ完全ではなく、アクセス権やら細かいレジストリの修正とかは残ってますが、取り敢えず起動は出来たし外部ネットにも接続OK。

ハードディスクに残してあるデータも失わずに済んだので良しとしましょう。


自宅のPCは某N社の廉価版。
リカバリを掛けたくても勝手にハードディスク(以下HDD)をフォーマットしてくれちゃうそうで、OEM版とか製品版のOSの様に「修復」や「回復」が出来ない事までが判った。
それじゃバックアップを取っていないデータが全部消えちゃうジャン。

それが嫌なのでOEM版のXPをネットで購入(PCが使えないから携帯でね)。


先週の休みには間に合わず、月曜日に届いたので翌火曜日にディスクを入れてみたらHDDを認識しない。


「何でや?!」


更に(携帯のgoogleで)調べてみたら、ウチのPCに付いてるHDDの規格はS−ATAで、OEM版は旧規格のIDEにしか対応していないんだと。




マザーボードのコネクター周辺。


S−ATAのコネクタなら3つもあるのにな。


mapコマンドを使っても、DVDマルチドライブしか表示されない。
dirコマンドで中を見ても、ドライブを変更してもHDDを見に行ってるのに「ドライブにディスクがありません」だと。


眩暈でクラクラ・・・
何とか内蔵したHDDのデータを消失しないで復旧させたい。


通常のIDE HDDは・・・っと。
昔使っていた自作機のHDDが2機あるジャン。
IDEの接続ケーブル用コネクタはマザーボードにプライマリ用しか無いんで、DVDドライブからコネクタを外して、2機をマスターとスレイブで接続。




上がS−ATA、下が自作機で使ってたIDEの背面コネクタ。




DOSの画面で中を見てみたら、容量の少ない方は必要なデータは殆ど入っていない。
COPY コマンドでもう1機のHDDにデータを移してからフォーマット。


順調にフォーマット中の画面です。


更に裏技。


IDEドライブをUSB変換コネクタで接続出来るアダプタを使い、元々付いていたS−ATAのHDDを無理矢理外付けで認識させる。
これでIDEのHDDからWINDOWSを起動、S−ATAのHDDを操作。


写真を撮り忘れちゃったけど、COPYコマンドでSYSTEM32内のCONFIGなどを書き換えて、強制的に起動。


ようやく修復インストールされる形に。


はい、WINDOWSの起動後初期画面です。


この後、ネットワークドライバやら設定を書き換えて、無事ネットに接続出来ました。


webメールも読めるし、ブログの管理画面にも入れました。
皆様、大変ご心配をお掛けしました。
コメントを下さった皆様の所を駆け足でお邪魔致します〜!

まだパソコンは直りません

先々週の末に起動を掛けたら「次のファイルが破損しています config.sys」と表示されたまま起動しなくなってしまい、未だに直っていません

BIOSは外付けのドライブからも起動出来る設定なのでブートを掛けたらやっぱダメ

リカバリーしようとOSも購入したけどログイン画面にならない
それどころかDOSからコマンド入れても「無効なコマンドです」と来やがる

この週末は本腰入れて修復かな?

皆さんのところにもまだお邪魔出来ません
ごめんなさい!

嵐の入学式

20080409220902
昨日はどエライ荒天でした
そんな中で次女の入学式があった訳です

私は仕事で行けなかったので、ヨメさんに任せてたら終わった頃にメールが
「嵐でみんな制服がびしょ濡れ」だと

どうやら濡れた制服でみんな震えながら入学式をやってたらしい
かわいそうに

私の方はと言えば、前日も午前2時まで事務処理をやっていました
帰り道は台風みたいな暴風雨

次女のイベントの時はいつも雨
雨女は相変わらずなのでした

三度めの呼び出し

先週納めた物件の問題を報告するために今は都内の本社に呼び出しを受けて、これから上司と打ち合わせです

ついに役員にまで話しが上がってしまったので、個人の力ではどうにもならない訳です

この後上司と打ち合わせ後に上司が役員と話しをして、その時の状況によっては私も呼び出しを受けて、事情聴取、と言う訳です

最悪の場合は「解雇」となる可能性も無い訳では無い、と言う事です

私が出向している代理店の担当部署が、万が一私が解雇された時はその部署で私を引き取る(犬や猫じゃ無いんだけど)と言ってくれているそうなので、転職活動はしないで済みそう(笑)

笑ってしまったのが、そこの社長が私の事を評価してくれているのはいいんだけど、私が解雇になるのを待ち望んでいるらしい、って事(笑)

私がそこに行けば私のスキルと人脈を直で使えるから、出向元の今私が所属している事務所を通さずに業者へも発注出来るし、で一石二鳥、って事らしい…

ま、出向先の方が人間関係も暖かみがあるんだけどね
いよいよクビになった時の安パイ、って事にさせてもらいますか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

追記
ただ今自宅に戻ってきました。

今の時点でどの様な処分が下るのかはまだわかりませんが、出来る限りの最善を尽くすしか無い、と言う事には変わりが無い様です。

 | HOME | 

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア