サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

やっと完工?!

カナリ無理のあった突貫工事の現場も、なんとか引渡しをする事が出来ました。
結論から言えば「非常に不本意な結果」となってしまい、後味の悪い物件でした。

もう、二度とこんな請け方をする様な現場はゴメンです。
発注者も元請も下請けの業者も、そして私が所属する職場と出向先も、すべてが満足を得られていない。
色々な要素が複雑に絡み合っていて一概には言えませんが、私の力不足が一因であった事は確かな事実です。

睡眠時間を削り、その場で出来る最善を尽くしたのですが、結果は「最悪」の一歩手前だったと思います。
引渡しの直前は睡眠時間2時間、前日は貫徹で何とか納めました。


私は自分なりにその時点で「Best」を尽くしました。
しかし、結果としては「worse」になってしまったのです。

この様な物件の請負をする事は二度と無いと思います。
これを教訓として、次の仕事に臨む事にします。


コンプライアンスにも反した結果となってしまい、状況や判断によっては最悪の事態も覚悟しなければならないかも知れません。
ま、その時はどんな事をしてでも家族だけは守る気でいますケド(私が所属する職場は社員を守ってはくれません。トカゲの尻尾切りだけはしますけどね)。

カナリ限界

以前の記事に書いた、突貫工事の現場は一部に重大な遅れが発生しており、引き渡しに支障が出てしまいそうな状況です

今日も現場に詰めているんですが、今日届くはずの品物がまだ現場に入りません

雑務を含め、いつも寝るのが午前二時から三時
睡眠不足が続き、目眩も度々出ています

そろそろ片付けないと身体がヤバい

「魔法にかけられて」見てきました

今日は『久しぶりに』休みなので(ホント忙しくてそんな気がする)、ゆっくりしたいんだけど明日の現場の図面や積算もしなきゃならない。
そんな中でヨメさんに『次女が「映画観に行きたい」って言ってるんで連れてってあげて』との依頼が。

ぐぁ〜、図面の他に年度末の報告書もまとめなきゃならんのに・・・
このところ突貫工事の収拾をつけるのに睡眠時間が2〜3時間が続いてんのにな。
映画館入ったら大いびきで寝ちゃうかも。


観たい映画の上映館とスケジュールをネットで調べて一番早い時間の所をチョイス。
映画館に着いてみたら二つ先の回まで満席。
同じ駅で他に上映してる所へ行って見たら、そっちは1時間先の上映が空いてる。
よし、こっちで決定。

時間潰しにゲーセンで毎度の「湾岸ミッドナイト3」を。
次女は「Pop'n music」。
時間が近くなったので映画館へ。

子供連ればっかりかな?と思ったら意外に次女と同い年くらいの女の子同士の二人連れとかが多かったですよ。


ディズニーの映画で御伽ばなしっぽいイメージなので子供向けかと思っていたら、意外に楽しめました。

詳しいストーリーは観ていない人の為に書かずにおきますが、そこそこ楽しめる内容でした。
次女は「クロサギ」も観たかったらしいのですが、映画の「ハシゴ」はしたくないし仕事も残ってるので昼食を採ってから帰宅。

図面を書き上げて、まとめの報告書作成中。
今日は終わりそうもないし、少し早く寝る事にします。

来週は落ち着きそうなので、いつもお越しいただいている皆様のところにはその時に。

二つ名メーカーと恋愛インタビュアー

なっちさんのところで見かけた「二つ名メーカー」。
面白そうなんで早速やってみました。
と、言いながら掲載したのは1週間以上も後。
スミマセン、仕事が終わるの遅いもんで・・・


まずはgooブログの頃からのハンドルネーム、RSB☆WAOで。
RSB☆WAOさんの二つ名は…「不在零度(アブソリュートパペット)」です
だと。

不在零度?!
意味ワカラン。
しかもアブソリュートなパペット。


そしてあし@でのハンドルネーム、くろうらでも。
くろうらさんの二つ名は…「虐殺博覧会(サイバーインフェルノ)」です。

「虐殺博覧会」…
スゴい事になっちゃってます。 

あれ?虐殺って「genocide」じゃなかったっけ?
「サイバー」って意味違うだろ?
「博覧会」もインフェルノじゃないじゃん。


よく見てみたらRSB☆WAOの方も「不在零度」と「アブソルートパペット」も関連無いし。


恋愛インタビュアーってのもやってみました。
結果はこれ

会った事も無い、知らない人達から無茶ムチャ言われてるやん。

他にもイロイロあるよ〜。
皆様、ぜひどうぞ!

正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング

gooランキングにクルマ関連で興味深いのが有ったので掲載してみます。

この記事を掲載時の一位は「時速180km/h以上のメーター」。
確かに高速道路で法定の最高速度が100km/hだからね。
通常なら確かにいらないカモ。
でも、欲しいヤツもいるのよ、実際。


以下、灰皿、シガーライター、後席のシガーライターソケットとタバコ関連が続くのは喫煙離れを伺わせますね。
それよりも窓からのポイ捨てや交差点で止まってる時に灰皿の吸殻を道にばら撒いてるヤツはもう、死刑でいいよ!






「白色以外に光るルームランプ」とか「スカッフイルミネーション」とかは、走る機能に直接関係無いのでまだわかる。


気になるのは「リアワイパー」。
乗用車でリアウインドウの傾斜角度が大きい物なら風が押し流してくれるから、ワイパーが無くても効果が期待出来るけど、渋滞時や信号待ちなんかで止まっている時には窓に水滴が付いて見づらくならないか?
商用車でもリアワイパーが付いていないヤツは不便だったけどな。
これは安全上必要な装備だろ?

まさか、「ルームミラーを見ません」とか寝言言うんじゃねーだろな。
ルームミラーは明後日の方向いて、両サイドのドアミラーは畳みっ放し、ってドライバーを見かけた事があったけど、当てられそうで怖くてコイツの傍からソッコー離れたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

普通の乗用車やミニバンにまで付いている「リアスポイラー」も空力の効果なんか大したこと無くて、視界を奪うだけの代物。
あとはデザイン上のため、(重量や空力上の)抵抗物を被せて自己満足に浸ってるだけ。
どれだけ空力効果が必要な場面があるのか、それの効果が如何ほどか知らないしな。

そんなフツーの乗用車やミニバンはタイヤに掛ける面圧が必要なダウンフォースが必要な程軽くて速いクルマじゃ無いでしょ?
F1マシンは普通車並みの車格で軽自動車並みの車重にトルクが30kg・m前後だからね?



「クルーズコントロール」もランキングされてます。
以前の記事「インテリジェント・ペダル?」にも書いたけど、安楽装備をする事でクルマはより重くなって、加速も減速もしづらくなって行くのよ。
当然燃費も落ちるし、タイヤやブレーキディスクパッドの減りも早いよ。

余計な物は降ろしなさいって。
それとタイヤの空気圧をマメにチェックしてやればいいんだからさ。
そんな事すらしないヤツが「ガソリンが高い」とか言うんじゃねぇって。


横着装備に頼らなきゃならないくらいアンタ等はジジィやババァか、っての。
身体使いな、若くて動くうちに。
ホントに歳取ったら全然動かなくなっちまうぞ!


※追記
シガーライターソケットとかバッテリーの端子にくっ付けるだけで「燃費向上」を謳うキワモノがあるけど、クソの役にも立たないぞ。
構造上、電気系統の末端部に付け足して何らかの電気的な効果で燃焼状態を改善出来るはずが無いからね。

そんなのあったら、このご時勢だから最初からメーカーが付けてるし。
後付けでも効果は無いよ。
それより荷物降ろしてタイヤの空気圧。

もっともらしく効能を書いてるけど、そんな物に金突っ込むならその金で燃料代に回しなさい。
そんなキワモノの原価なんて数百円だから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ターボやスーパーチャージャー、大排気量はそのクルマごとに必要な設定が異なるから、一概には言えないハズ。
例えば軽商用車なんかは貨物を積載するから、限られた排気量の中でトルクを稼ぐのには必要不可欠、って言う車種もあるんだからさ。

大排気量=ハイスピードばかりではないんだからね。
回転馬力だけではなく、1ストローク毎のトルクが必要な車両もあるんだし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今の排気量だけで自動車税の課税率を設定してるのも疑問が残るな。
取得税も全部廃止して、全部ガソリン税にしちゃえ!
そしたら使った分だけ課税されるんだし。

そうそう、所得税とかも辞めちゃって、ぜ〜んぶ消費税!
そうすりゃ金持ちも庶民もみんな払わざるを得ないんだし。
公平じゃん?
金持ちの上客にだけ「消費税はサービスで」とかホザく店もあるんだろうケドな。

研修結果報告

突貫工事の中、明日は工程に余裕が出来たので、他のスタッフに任せていた掛け持ちの現場を見に行く事が出来そうです。

今日は出向先の事務所が早終いで21時に締め出されてしまったため、自宅のPCで図面を書いてます。


夕方上司から電話が入り、「また出向先の状況を報告しろって催促かぁ?」と思ったら違った。
研修会の結果を知らせる電話でした。


以前の記事で「研修会の準備とか、生徒会とか」で初回の研修会。


中間報告の結果がこんな記事。
アキバで研修&プーさんプリン


成果報告の時の記事がこれ。
研修報告会完了」。


そんでもってとどめの記事。
まだやってます・・・


んで、研修会の結果は無事「合格」!
実は社内の昇格試験なのでした。


規定の条件を満たしていないと昇格候補に推薦されないのだそうで。

有難い(?)事に昇格候補として推薦していただいたので一年間研修を受けて課題をこなして来たのですが、おかげさまで無事、合格の運びとなった次第です。


4月からは否が応でも責任者としての行動を強いられるワケです。
給与とかに反映されるのは有難いのですが、責任も増えるんですよ。
サファリイジってる暇があるのかぁ?って心配も消えないし。


本音を言えば、あと少しでイイから自分の時間が欲しい。
クルマやバイクをイジってる時が一番幸せ。
二番目は娘達(モチロンみんとも含みます)やヨメさんと過ごす時間(順番間違ってる?)。

やっぱ、生活の基盤がしっかりしてないとね?
てなわけで、来期からは精神的にも肉体的にも苦労が増えるでしょう・・・


ちなみに、午前2時過ぎにEXCELの操作を聞くためにメールしてきた仲間(営業職)は不合格だったそうです。
また何年かして、再度研修を受ける事でしょう。
次回の研修で合格して欲しいものです。


応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!
お礼申し上げます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「働くセブン」のストラップで工事関係のヤツはすべて手に入れたのですが、時間が無いのでまた今度(ホントはこっちの方をUPしたいくらい?)。
これはまた次回に。

モアイネコさんからのプレゼント

いつもコメントを下さってる、モアイネコさんからお裾分けをいただきました。

モアイネコさんチには6ニャンコズがいて、それぞれをチロルチョコにした特注品のチョコが一そろい。



他にも6ニャンコズの画像が入ったUSBメモリやアルバム作成ソフト、更に「みんとのおやつに」とフードのパックまで!




モアイネコさん、本当にありがとうございました!




三女のみんとだけでなく、長女・次女もビックリ&大喜びしてます。




今日も仕事で突貫の現場用に図面を書かなきゃイケないんで、写真のUPや詳細報告は後ほど。
取り急ぎ報告とお礼のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------

先ほど、現場用の図面は書きあがりました。
所要時間約10時間。
今日は日曜日なのにな。

明日からハードな工程の現場が始まります。
3月半ばの工期で終わるのか?
超突貫工事になりそうです。


そんな中でもみんとは「のほほん」。


父ちゃんが必死こいてる最中でも寝こけてます。


実は、今日TDLに行く予定でチケットも取ってあったんですが、急な仕事のため、私だけキャンセル。


ヨメさんと娘達だけ行かせて父ちゃんと三女は留守番なのでした。


そんな事も知らず、みんとはいつもと変わらず。


「今日は暖かくて穏やかな天気ね」
ホントに呑気。


実はPCのCADで図面を作成していて、3時間ほど経ってからみんとの事を思い出し「どこ行った?」と探してみたらいつものポジション。


羨ましいなぁ・・・
オイラと代われよ、みんと。


そんでもって、ヨメさんと娘達が戻ってきても図面は終わらず。


こちらがお土産。
美味しそうなチョコ最中。

-------------------------------------------------------------

やっと図面が終わりましたよ。

 | HOME | 

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア