サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

結婚記念日

実は昨日だったんですが、仕事が終わらなくてヨメさんに何も買って帰れませんでした

一日遅れだけど花束も買ったし、今日くらいは早く帰れるんで、義務を果たせそうです
やれやれ…

花束


真ん中の紫の丸いヤツをお店の人に聞いたら「ナントカジューム」とか言ってたけど、もう忘れてます。
お店の人が「男の人とかは興味無いからすぐに忘れちゃうよ」って言ってたけど、そのとおりでした・・・
葱坊主?

続きを読む »

「ワールド・エンド」見てきました

たった今まで「呪われた海賊たち」をTVで見てたんですが。
キーラ・ナイトレイが意外に貧乳なのを発見!(笑)
それはさておいて。


今日は「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」を見てきました。
朝一で見に行きたかったんですが、一番見たがっていた次女が起きて来ないため出足が遅れました。
ま、昨日の運動会で疲れていたんだろうからムリはさせずに放っといたんで。

その間に「電王」と「ワンピース」はしっかりチェック。
ようやく起きてきたんで朝飯を食わせていざ出発!
2回目の上映には間に合いました。


いやぁ〜、なかなか楽しめましたよ。
チョウ・ユンファが伊武 雅刀に見えて仕方ないのをこらえつつ。

「すべての謎は解けた」、って金田一か!
ま、ほとんどの謎はこれでクリアになったワケです。

続きを読む »

運動会とカリブの海賊

今日は次女の運動会でした。

昨日の大雨と打って変わって、今日は好天に恵まれました。
日向では暑いくらい。

ヨメさんが先に行って場所取りをしてくれてまして、ちょうど日影の良い場所だったこともあり、快適に観戦(?)出来ました。
唯一の難点はウサギ小屋のすぐそばだった事。
飯食ってる時、風に乗ってケモノの臭いが漂ってきたのには参りましたけどね(笑)。


明日は次女がご所望の「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」を観に行ってきます。
あ、モチロン「電王」見てからな。

なんか、天気が良いのにY60いじってる時間が無い・・・

続きを読む »

相変わらず

忙しいままで全然楽にならないんですけど…
出向先の仕事が終わってから、後任の新人に手取り足取りで色々教えなきゃならなくて

夜には今までの職場に戻って、昼・夜二人分の労働で睡眠時間も削っているのに

続きを読む »

またエラーです

携帯からの投稿が出来ない状態が続いているみたいで、またもエラーで戻って来てしまいます
今回もテスト

マルチプレックス5

今日・明日の2日間、マルチプレックスって言うバイクの総合イベントがお台場で開かれていて、次女を連れて行こうと思って予定してたんですが、今日は仕事が入っちゃたんで諦め。
明日はピアノの発表会らしいんでモチロン行けません。

フリースタイルMXやエクストリーム系のエキシビジョンに加え、モタードレースやトライアルのデモなんかもあるらしくって、是非見に行きたかったんだけどなぁ・・・

お〜い、行ける人はオイラの代わりに見に行ってきて!

まだ筋肉痛が

5月の1日、3日、4日、5日と普段の運動不足を戒めるかの様に肉体を使う(と言っても酷使ではなかったのですが)イベント続きで未だに筋肉痛から回復していません。

昨日のY60の腹下に潜ったり、植栽の移動(鉢植えだけでなく文字通りの植木も)でまたもや広背筋や大胸筋が悲鳴をあげてます。

今日は回復と体力の温存を図って一日グータラしてたのですが(ヤバそうな時点でストレッチはしてましたけどね)、まだまだ筋肉痛が残ってます・・・

明日、駅の階段上り下り出来るかなぁ?
普段エスカレータやエレベータ使わない主義なんですけど。

明日は新事業の立ち上げのセレモニーも出席しなきゃいけないってのに。
自己管理出来ていない証拠ッスか?

久々にY60作業とお方付け

都内が天気がいいのも今日まで、ってんでY60のエンジン抜きの下準備をしてみました。

まず昨日から丸一日かけて充電済みのオプティマ2個の電圧を測定。
きちんと電圧が出てるのを確認してからターミナルを接続。
クランキングしてみたら難なく始動。
全然回してなかったんでもっとてこずるかな?と思ってたんで拍子抜け。

エンジンが動くのを確認出来たんでラジエータグリルを取っ払い。



グリルを取っ払ったこの顔、グロいでしょ?
なんか、「MAD MAX ?」に出てきそうなツラ構え。
ある意味キュートにも見える?



お次は現状どの程度までハミ出ているのかスケールで実測。
車体左側の作業スペースを確保しつつ近隣から苦情が来ない程度のハミ出し具合(笑)を確認。



ボルト類が錆びまくってるのに気付き、バルコニーにケミカルを取りに上がる際に昨日バラしたDT-WRのフレームが邪魔になってるのを思い出し(昨日も気付いてたんだけど無視してたんですわ)、チェーンで鉄骨階段からぶら下げる。


はいはい、今度はDT-WRのフレームでSMごっこ?


得意のレバーブロックで吊り上げてからチェーンとシャックルで固定。
ついでにチャンバーもぶら下げて、片付け完了!
これってデッドスペースの有効活用なワケです。



元に戻って腹下に潜ります。
錆びまくったミッション側のアンダーガード。



こっちはT/F側のアンダーガード。



ロックセクションでゴリゴリやった時に削れてしまい、ボルトの頭はカナリ無くなってましたがなんとかメガネとラチェットで外せました。


すのこは敷板代わりでしたがアンダーガードから降って来る土と錆で背中はまっ茶色。
目や口にも随分入ったぞ。

ガードを外したT/F。
鋳鉄製のハウジングなんで錆が浮いてましたがこの程度では強度に全く問題なし。



今後の工程を考えてエンジンクレーンやエンジンの取り出し、作業スペースの確保のため玄関先に置いてある植木をラックごと移動。


これでエンジンルーム周辺の作業スペースと車体左側へのアクセスがし易くなります。

今日のところはこの辺で勘弁したるわ!

DT解体&XL250R里子出し

バイク仲間にCB250RS−Z(!)に乗っていてプロダクションレースに出ている人がいます。
ワタシが大昔に乗っていたXL250R(MD03)のエンジンの話をしたら「是非欲しい」との事。

このXL、もう20年近く前に廃車して以来、一度もエンジンに火を入れずに寝かせてあったヤツ。
エンジンはその当時のフルチューンで280ccまでボアアップしてハイコンプ、ハイカム入れてあり、3速でもウイリーする位トルクが出てました。
320ccのキットもあったんだけどその当時は予算が無くて280で我慢。


物置から引っ張り出すのに障害物が多すぎて出せそうもないかぁ?
てなワケでY60サファリを移動させる事に。
その前にY60を置いてある駐車スペースの前に置きっぱのDTを移動させなきゃ。


ところがDTも今乗ってるヤツがフロントフォーク爆裂の記事の時とハブの部品取りの時に使っちゃったんで脚無しのため、移動は出来ません。

仕方なく(?)DTをエンジンも外して一人で運べる様に全バラします。
いつもどおり、シート、サイドカバーから始まりシュラウド、タンクとバラしていきます。




サイレンサー・チャンバーなど補機類からバラし始め。




ラジエータのクーラント用ホースバンドを緩めるのに0番のフィリップスじゃ舐めちゃって外れない。
6mmのソケット・・・って俺の持ってるヤツに6mmのコマが無い!
それじゃあ、と工具箱をさらって見たところ、去年100均で買った例のラチェットが出てきました。




今日の都内はクソ暑くって夏みたいだったんで休憩を入れつつバラシ続行。
昼飯食ってからまたバラシ。
細かい電装やリアサス周りのリンクもバラしてみて感動。
やっぱバブル期のバイクだけあって凝った造りしています。
やっとでエンジンが抜けました。




エンジンを抜いた後のDTのフレーム。
こっちの方が今乗ってるヤツよりコンディションはイイんだよなぁ。
機会見て再塗装して登録し直そうかな。




軽くなったんで一人でも楽々。
今のオフ車から見るとスチールフレームだしエンジンの軽量化なんてタカが知れてるからそこそこ重いんだけど、フレームだけなら運べます。




これでY60の前が片付きました。
久々に動かせます。




んで、外したエンジンもしまうんだけど、物置は満杯。


プラケースに入れてバルコニーに移動しました。
ヨメさんに文句言われるけど無視。


夕方になって友人が引き取りに来たので2人がかりでフレームごとXL−Rのエンジンをトランポに積み込み。
やっと一段落出来ました。

あとは家に上がってもらってしばし雑談。
レースの話やPS2のゲーム「ツーリスト・トロフィ」の話で盛り上がりました。

続きを読む »

山下公園と中華街

一応人並みに家族サービスをするため、横浜周辺へ。
5月3日は横浜港の開港記念イベントがあるそうなので、行ってみました。

みなとみらい線で元町駅下車。
山下公園方面からなにやら賑やかなブラスの音が。
パレードがある、とは聞いていたので足を向けてみたらいろんなクルマも待機中。




公園前の道には子供達がパレードの準備中。




更に歩を進めてみると、「ミス○○」とか聞こえてきたぞ。
「何、ミス○○? それは是非行かなくちゃ!」
てなワケでそちらへ向かう速度もUP!


見えました、が後姿のみ。
お顔が見た〜い!


で、更に進んでみるとやっとで見えたっ!!


支障が出ると困るのでお顔はお見せ致しませんが、さすがに美人さんでしたよ(笑)。


パレードのコース向こうには公園越しに氷川丸。




ヨメさんもパレード見たがってたんだけど、チビ達がお腹空かせてたんで止む無く中華街へ。




まずはフカひれまんを食べたがってたんで、店を選んで4つ購入。
店先には「幸運を呼ぶ銅鑼」が置いてありました。
“静かに叩いて下さい”って銅鑼なのに?

そう言われちゃ仕方ない、控えめに叩いてみましたよ。





他にも子宝まんとか超ジャンボ豚まんとか置いてました。
直径25cm位はあったな。




中華クッキーとか。




他には椰子の実ジュースも置いてたけど生臭そうなのでパス。




“カメゼリー”ってのが缶詰で売ってて、カメの甲羅のエキス?が入っているらしく、コラーゲンたっぷりだって。




中華街の中ほどにある「ナントカ廟(名前忘れた)」。
カラーリングがいかにも「中華」です。




土産物屋で売ってた「パチモン」キャラグッズ。
ドラえもんにケロロ軍曹にディズニーのマリーちゃんまで。
明らかにコピーグッズです。




ジャックにセブン、マンにV3、ストロンガーまで!




こっちは逆光で光っちゃって見づらいけどガンダム、ザク、シャアザクも!
トイ・ストーリーやスターウオーズのダースベイダーやトゥルーパーまであったぞ。


さすがに商魂逞しい。
キューピーのパクリなパチモンもいっぱいありました。
著作権とか無関係そう・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

疲れたんで山下公園の芝生でゴロリ。
ふと見ると海上コンテナがスゴイ事になってました。


どうやらオブジェになってるようです。
しっかりとガゼットで繋いであるのでコケる事は無いんでしょうけど近くにいたら怖いわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人形の博物館?だかもあって、1Fのショップにはミニカーもあったんだけど、売らんかな的な商売の手口が見えてしまったので、「その手には乗らんよ」と買わずに店を後に。
ドコでも買えそうな物なんだモンね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

港の見える丘公園に行ってみましたが、ボウリングの筋肉痛が残る脚には階段が地獄。
登り切った頃には腿が悲鳴を上げてましたが何食わぬ顔を装う。


明治時代の井戸のレプリカだそうな。




それの解説板な。
めんどく無かったら読んで。




展望台前の広場でガイジンの兄ちゃんが大道芸やってました。
流暢な日本語で周囲を沸かせて、大そうな金をせしめていたな。
多分、万単位の金にはなったはず。
GWは稼ぎ時なんだろうなぁ。
火の付いたバトンでジャグリングには感心しました。
ので売り上げに貢献してやった。




今更ながら展望台から見たベイブリッジです。


普段仕事で近くを通ることはあっても遊んでるゆとりが無いので始めて見聞きしたものも多かった一日でした。

 | HOME |  »

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア