サファリY60のエンジン換装その他いろいろblog2

goo blogよりお引越しです。 以前の記事はこちらでどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/land_crawler/ 道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今日常の事を書き綴り中

DTIに愛想尽かし

『サラヴァ!』ってタイトルの曲を出してたのは『高橋ユキヒロ』だった。
「あ〜いそつっかしのこっとばが〜…」って歌ったのは世良正則。

『くろうら(RSB☆WAO)』もDTIブログの不具合にとうとう愛想が尽きたので、FC2ブログへ引越しを致しました。
URLはこちら




ブロ友の皆様、再びブックマークの変更をお願い致しますね〜!!

※サーチエンジンから来た方には申し訳ありませんが、DTIブログにはサファリいじりの記事が異様に少なくなっております。
gooブログの頃の記事の方が充実している時期でしたので、そちらもご覧下さい(リンクを張ってありますので)。

DTIブログ ダメダメじゃん!!

3日の誕生日の記事にも書いたけど、携帯から記事を投稿しても全く反映されない
サーバーの問題なのか良く判らないけど、昨日投稿した記事もアップされないままになってる

もうダメだな、DTIブログは
今週末にはFC2に移動する様にします
瑞穂さん、よろしくね〜!

虫、虫

現場の仕事をしていると、いろんな虫に出っくわします。

今日は8月頃に下見した、火事場の再打ち合わせです。
元請が来るのを待つ間、周囲を見回すと、玄関前にデカイ女郎蜘蛛。
一生懸命に巣の横糸を、器用に張ってました。


以前、gooブログの頃にも芋虫や蜘蛛の事を書いたけど、まだ冬支度には早いのか、産卵の準備はしていない様でまだお腹も丸くなっていません。

もう一つのは車のフロントガラスに引っ付いた、多分蛾だと思うんだけど、見た事の無いヤツ。


しかも裏側からなんて見た事無いんで、思わず一枚。
なんか、虫と言うより海中の生物みたいにも見えます。


最近は男でも虫が怖い、ってヤツが増えてますね。
この間辞めた新人も蛾どころか蝶まで怖がってました。
環境のせいなのか?
嘆かわしいなぁ…


去年の年始めにはヤモリも救出したんだった。

あたし彼女  みたいな

あたしブログ』より。

第3回ケータイ小説大賞を受賞した「あたし彼女」って言うケータイ小説の文体を真似た(?)記事に変換してくれる、って言うジェネレータの一種です。

下にあるボタンをクリックすると「あたし彼女」の様な文体に変換してくれます。




どうスか?
押してみました?
正直な感想。
読み難いっス。

ケータイの画面で見るから、短いセンテンスの方がイイんだろうけど、オッサンには読みづらいって。

内容にも共感出来ません・・・
ここにもジェネレーション・ギャップが。

※うまくいかない場合は一番上のリンクで『あたしブログ』に飛んで、自分のURLを入れてみて下さい  みたいな

○○歳の誕生日

今日は「オヤジなお年頃」を標榜している『くろうら(RSB☆WAO)』の○回目の誕生日でございます。

ホント、これ以上歳を取りたくないってのが本音です(笑)

朝起きたら家族の「おめでとう〜!」にも、素直に「ありがとう」と言うのが躊躇われるほど…

あ〜あ、また一つ歳を取っちまったい!

そうそう、私と同じ誕生日の芸能人に「エビちゃん」がいるそうで、
ちょっとだけ自慢気〜!(笑)


家族からのプレゼントは『電動鼻毛切り』!


だからってバカボンのパパみたいに鼻毛が出てるわけじゃないぞっ!(笑)
ハサミで「チョキチョキ」してるのを見兼ねたヨメさんからのプレゼントです。

初めて使う時はおっかなビックリでしたが、刃先(?)を鼻の中に5mm程度入れてスイッチを入れるだけ。


「シューン」って音と共にあっさりとカットしてくれます。
カットした毛は本体に吸い込まれて本体内部のフィルターでストップ。
奥さん、カットしたダンナの鼻毛を撒き散らされる心配も無いんです(笑)


電源は単三電池1本を底からセットするだけ。


簡単でいいわ、コレ。

ハサミで間違えて鼻の中を「プチッ!」
「アウ〜ッ」、なんて事もありませんので。

機械修理屋さん、鼻毛出てませんか〜?(笑)

お買い物はこちら↓でどうぞ〜!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※DTIブログに携帯から投稿したら管理画面には載ってるのに記事が出て来ないじゃないかっ!!
10月4日になって初めて記事として掲載されたぞ?
携帯からは管理画面に行けないし、どうなってんのさ?
もうFC2に移っちゃおうかな〜?

みんと脱走!!

昨日、ヨメさんは仕事が休みだったので、家の中を片付けしていた時の事

掃除が一段落して、室内を見回したらみんとがいない!

いつも入り込むクローゼットの中を覗いても見当たらない

まさか玄関からは出ていないはず
玄関のドアは開けてあるものの、ロータリー式の網戸を閉めたうえで網戸の下側を塞いだ状態にして、みんとが抜け出さない様にしていたらしい

もしかしたら外に出たのかと思い、玄関から外を見てみると…

いた!!

玄関の脇に置いてある、次女とヨメさんが世話をしている鉢植えの花の前にチョコンと座り、花を眺めていたんだとか

どっかに行かなくて良かったよ〜

そんな話をヨメさんから聞かされたのは仕事から戻った午前0時半過ぎ


みんとを見てみたら、お気に入りのバットの中ですやすや

余程花が見たかったのかな?
みんと、あんまり驚かすなよ〜

CPU清掃とシンセ・クロニクル

またもPCのファンノイズがうるさくなってきたんで、ケースを開けて中を確認。
ファンが止まった瞬間、絶句。


ゲッ、なんじゃコリャ?


ファンの下に付いてるヒートシンクのフィンが見えねぇ。


ファンを外してみたらこんなだもん。


目詰まりして風が通らないから、風を送ろうとしてファンをぶん回してたのね。


爪楊枝でフィンを一本ずつ梳いて埃を除去。
綿埃とみんとの毛がほとんど。


復旧させたら静かになりましたよ〜!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆様お馴染みの学研「大人の科学」。
オマケにも興味を惹かれて楽天BOOKSで買っちゃいました。


シンセサイザー・クロニクルっす。


監修は松武 秀樹氏。


他にも冨田 勲氏やYMOの面々、石野 卓球やテイ・トウワその他色々(笑)。


コンテンツはこんなカンジ。


なかなか読み応えのある内容でしたが、教授だけは「どうでもいい」ってカンジの受け答えでしたね〜。
今更「YMOでもないだろ」って言いたげ。


オマケのシンセ。


当然ながら、アナログシンセでモノフォニック。
キーボードの代わりにピンで接点を取るタイプ。


基盤はこんなカンジ。


いかにも「付録」っぽいでしょ?


基盤の裏側。


今は集積度が上がったから、この程度のICに収まっちゃうんだね。
当時、KORGのMS−10で新品が10万近くしたのを中古で買ったんだった・・・(遠い目)


実はまだ音を出してません。
電源が単三電池4本なんだけど、買って帰るの忘れちゃうんですよ(泣)。

そうそう、この後の「大人の科学」の付録にテルミンが付いてるそうで、このシンセと接続も出来るんだって。
商売上手いな、学研恐るべし。
また買っちゃいそうですよ。

※楽天で買えない場合はAmazonにも置いてるみたいです。

武家屋敷門

先週の記事で交通安全週間の事を書きましたが、その時に行った現場の中にあった古い建築物の事を。


現場は世田谷区。


構内にクルマを停めて歩いて行くと古風な建物が。


門の脇には「管理事務所」と書いてあります。




管理事務所の脇にはこんな札が。


このマンションが建ってる場所が「岡山藩 亀田家筆頭家老を代々務めた伊本家 下屋敷の表門」だったそうな。

戦後、某財閥の人が手放し、マンションを建てる際、この門と下屋敷を残すため、通りから外れた敷地内に移築したんだとか。


へえ、この土蔵らしき建物が今は自治管理のための事務所になってるんだ〜、と感心。


曳き家で移動したんだろうけど、土蔵のナマコ壁壊さないように動かすのは大変だったろうね。
ましてやマンションの工事中、仮設工事から始まるすべての工事期間の間も傷を付けない様に養生してたんだろうし。


門扉もなかなかの造りです。


一枚物ではありませんが、今作ったら一体いくらかかんの?って。


ナマコ壁はそこかしこに傷みが出てました。


今はこの壁を直せる左官屋さんも少ないし、直せても金掛かるからなぁ・・・


瓦なんかも今じゃお目に掛かれない物ばかり。


世田谷区の有形指定文化財だそうです。
末長く後世に残して欲しいものです。

ガス器具の展示会とガス屋の未来

先日、ガス器具メーカーの新商品発表会が開催されたので、見に行ってきました。
会場には色々な機能や外観を付加したコンロが並んでました。


こちらは内蔵のグリル部分を拡大して、専用アタッチメントでピザを焼ける様にしてあるんだとか。


それにしても、ここでピザを焼きたい、ってヤツがどれだけいるんだろうね?


更にこれは同じコンロのグリルでなんと『ダッチ・オーブン』を使える(!)んだそうな。


ダッチオーブンは屋内でも使うけど、家庭内でも使う事あるの?


今高級機種で主流の『ガラストップ』。


内部が見えるようにクリアモデル化されてて、バーナー部やグリルの外部が見えてます。


これが外観上で一番驚いたんですが、バーナー周りの『五徳(鍋とか乗せるトコ)』までステンレス製で、掃除のし易さをアピールしてました。


主婦層がIHにシフトしてるんで、ガス器具の専業メーカーも対抗策に必死になって、巻き返しを図ってますね〜。
ガス機器メーカーの人、頑張れ!

個人的にはガス器具はキライじゃないんですが(ワタシがキライなのは都市ガス屋だけ)、お施主さんがIHを望んでるので、オール電化への入れ替え工事、増えてますよ・・・


今日も増築・改装の現場を着工したんですけど、ここもオール電化への改修を希望してて、これからエコキュートとIH・電気オーブンへ入れ替えのお施主さんです。


都市ガス屋はまた更に改変が加速する様で、統廃合で更に人減らしが進むでしょう。
今まで世間を見ずに企業努力をして来なかったから時代に取り残されちゃってるのに、気付かなかったのか、気付こうとしなかったのか?
ガス屋も、これからますます大変だ。

家庭用コージェネや燃料電池で巻き返しを図りたいんだろうけど、今まで客を脅すような商売してきた報いで、顧客離れは止まらない。
ま、ガス需要は「0」にはならないだろうから、限られたパイの中で頑張ってね。

あなたのお葬式

どっかで見かけたあなたの葬儀の参列者を診断するサイト。
その名も「ザ・葬式」。
早速やってみましたよ。

結果はこんなカンジ

オイオイ、周りは国会議員だらけじゃないの。
もしかして一国の宰相にまで上り詰めてたとか?(笑)
それとも笹川良一みたいな「日本のドン」だったり?(爆)
あの人、ウラで凄かったらしいもんね。

そして親衛隊が3人と(アイドルですか?)、『元妻』だって。
しかも隅っこ(笑)。
今のヨメさんとは別れちゃってたのね〜。
もしかして孤独な死を遂げちゃうんでしょうか?


イヤだなぁ、そんなの。
でも、畳の上では死ね無さそうなのは今でも変わりないなぁ・・・



男性用と女性用に分けてありますんで。
ザ・葬式(男性用)

そして女性用はこちら(分けてる意味がわからんが)
ザ・葬式(女性用)

皆様、是非一度死んでみて下され。

 | HOME |  »

プロフィール

RSB☆WAO

Author:RSB☆WAO
goo blogから引っ越して来ました。
サファリY60のエンジン乗せ換え停滞中?
ボディワークに関してはWAOのHPに詳しく出ています。
是非、御笑覧あれ。


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

フリーエリア